よく人間らしい人間になりなさいとか、人間らしく生きなさいとか、社会人らしく、父親らしく、母親らしく、学生らしく、子供らしく、こういう言葉が常識で言っているだけだと、わかっていても、昔からあまり好きになれません。

私の場合、人を言葉で攻撃するような感覚に聞こえるからです。

もちろん、この言葉の使い方が悪いと言ってるわけでは、ございません。

社会のルールを乱さず安心して暮らせるように、考えられた言葉だと思います。

 

これらの、言葉の解釈も、よくわかりますが、この言葉は立派に聞こえるのですが、個性や自由を奪うような言い方だなあと感じます。

もう少しデリケートな良い言葉が、あればいいのになあと思います。

 

例えば、普通名詞ではなく、固有名詞で尊重する言い方や、もしくは、誇りをもって頑張ってください、などがいいなあと私は思いました。

誇りの意味を調べると、誇りとは、自分が自分である事を保つ為に必要なもの、自分を尊び、品位を保とうとする心らしいです。

 

良い言葉だなあ。言葉って、つくづく大事ですね。わかってる事なんですが、言葉ひとつで人の感情は、自由自在に変化するものですからね。