この間、コンビニへ行った時の事ですが、大学が近くにありますので、

たぶん大学生だと思われる青年が、2人歩いておられたんです。

 

するとコンビニの前に、いつものごとく、よく見かけるのですが、ごみが散乱していて、とても不愉快な光景でした。

すると、目の前に歩いていた大学生の青年ひとりが、「うわ、ひどいね」と言いながら、とても素早く、ごみを拾い出しました。

まるで自分のごみのように、ごみ箱へ丁寧に捨てていました。

その様子を見た時に、驚きと感動でした。

自分は、普段こんな事、当たり前のようにできないのに、なんて立派な方だろうと、考えさせられました。

最近の、ちょっとした出来事なんですが、心が和やかになる良い出来事でした。