私は歯科医院が大の苦手です。歯医者さんへ行くのが好きという方は、きっと少ないだろうと思います。

歯の具合によっては、仕方なく行かざるを得ない事があります。自分でまいた種ですものね。

以前のお話しですが、治して頂こうと向かい到着。静かに扉を開けると、不愛想なお顔の若い女性が睨むような感じで見つめております。

私、何か怒られるような事したかしら?と思っていると、他の老若男女の方々へも、そういう態度で接しておられました。

周りの患者さんのご様子が、どことなく暗い感じに見えます。

 

予約してましたが、よろしくお願いいたしますとお辞儀すると、無言が数秒ほど、のちに、「ここに診察券入れて」と、きつい口調で伝えられました。

ここは、有名な人気のある歯科医院、先生も素晴らしい方。

ですが、受付というのは、すべてを表すシンボルのような存在だと思います。

 

必要以上の対応は望みませんが、それこそ、ちょっとした思いやりある対応が明るく良い場を作り出しているのではないでしょうか。

歯科医院さんでの出来事でしたが、対応する側も何かひとつ出来る努力が、あるのではないのかなと思いました。