本来の私はスポーツ嫌い

文化系の趣味の方が断然好き


年に一度は観ようと思っている

METのライブビューイング

今年はトゥーランドット観ました。



舞台装置と衣装が流石のオペラ。

一度は生で観て見たいけど一生無理だろうな。


気になった事がひとつ、

トゥーランドット姫の役者が変更になった事。

ロシア人の演者からウクライナ人の演者に。


文化や芸術の世界に、

国際情勢が反映されるのって・・・

私には違和感です。


映画は2本


とっても危険な映画。

生きる意味とは?なんて考えてしまう。

こういったテーマは宗教に任せないと危険。


映画の撮り方がドキュメンタリータッチで

私の好きな是枝監督作品に似てます。


で、是枝作品も観ました。



なぜ是枝監督は日本じゃなく韓国で撮ったんだろう?
人身売買が日本じゃありえないから?
逆に韓国では本当にあるって事?
赤ちゃんの母親が松岡茉優に見えてしょうがない。

で今日はお家でNETライブビューイング

生で舞台を観たかったけど、

チケットは完売で取れませんでした。

でも、名古屋公演はほぼ中止になったから、

取れてても結局同じだったかも。


ライブビューイングとはいえチケット代は5500円。

METよりも高い。


映画ももちろん観てるはず.・・なんだけど

そう私、全然ストーリー覚えてなくって、

ホントに観たことあるんか怪しい。


舞台バージョンは演出が良かったです。

ドラマは脚本、映画は監督、舞台は演出で

作品の価値が決まるとは言うけど、本当にそう。


黒子やパペットを使った演出が良かったです。

かおなしの動きとか、

怒った時の湯ばぁーばも良かった。

やっぱり生で観たかったな。

定期的に上演される演目になる気もするから、

次回があれば絶対観ようと思います。


以上がここ1ヵ月の文化鑑賞活動でした。