磨き続ければ泥も宝石のようになる。✨ | 堺市西区太平寺  あけままピアノ教室

堺市西区太平寺  あけままピアノ教室

個性に合った みんな笑顔になる教室です。
こども脳育×知育認定教室
にこにこ音感®️認定教室
何歳でも 絶対音感が遊ぶ感覚でみにつきます。

堺市西区太平寺
 心を繋げて夢を叶える🌈
 あけままピアノ教室の
 仲宗根明美です。
 
いつもご訪問ありがとうございます。🍀

あけままピアノ

のホームページは

こちらから🌈



お問い合わせでご希望の
曜日お時間をお知らせいただけると嬉しいです。❣️
申し訳ないですが、
夕方4時以降の空枠が少ない状況です。
火曜日、5時、5時半増枠
水曜日は、4時半のみ
木曜日、金曜日満席
土曜日、要相談
最新空き枠です。
まずは、ご相談ください。

カワイネットからの
お問い合わせは
 

夏休みに入ったと思ったら
もうすぐお盆です。💦


口から出てくる言葉は、
暑いっ🌞 あつー‼️ 熱い😡

これって、マイナスことばよね?

夏のいいとこさがし。
はじめよ!☺️

夏祭り。風鈴。🎐花火🎇
海。肝試し👻


そういえば
堺に引越ししてきて
はや7年。
誰も知らなかった土地に
たくさんの友人ができました。素敵な生徒さんたちとの
出会いもわたしの元気の
源です。

秋のだんじり祭にむけて
夕方になると
太鼓の練習の音も聞こえて
きます。

いいとこさがしすると
どれも風情があって
ウキウキしてきますね。おねがい

今週末は、淀川花火大会です。
毎年、河川敷で大輪の花火を
見ています。
なにわ職人さん、素晴らしい

今年はお盆前なので
微妙ですが、行きたいです。


さて今日のテーマは、
これです。


テレビでとりあげられて
ました。

なんと、泥だんご音譜

地球🌍みたい!
綺麗ですよね。✨💍✨

泥だんご、まん丸に作る競争?
幼い頃よくやりましたね。

特殊な塗料塗って
時間をかけて、丸く丸く
ピカピカに磨くんだそう。✨✨

まるで宝石のようです。

私がこれを見て感じたのは、
ピアノを弾くことと同じだ!
って思ったのです。

インスタにもご紹介させて
いただいてる
若手天才ピアニストの
上原琢矢さん。

一度彼の演奏を聞くと
音の美しさに魅了され
もっともっと聞いていたい
って思うんです。

心が浄化されます。
優しい音です。
また迫力のある
ピアノ男子にしか出せない音
も素晴らしいです。
無駄な動きがありません。

生で是非お聞きいただきたい!
すごい表現力ですよ。✨✨


本物の音楽を聞くことって
私にとって何よりも
モチベーションがあがります。

自分も生徒さんも
もっともっと磨いて
キラキラ輝きたいなって。

楽譜どおりに弾けるのは、
基本。だけどそれだけじゃ
楽しくない。
1音1音大切に
自分の身近な人に喜んで
もらえる演奏を目指したい
なと思っています。


私は、上原さんの
リサイタル&公開レッスン
7月末に中2男子と
そのママさん、うちの息子で
参加させていただきました。


もって生まれたセンスや
才能は、確かにあると
思います。

だけど
「好きこそものの上手なれ。」
ということわざのように
好きだからこそ、集中して
一生懸命練習して
上達できるんだと思います。

諦めない‼️
やると決めたらひたすら
努力し続ける。

なかなか難しい
ですよね。

天才と呼ばれる人たちは、
泥だんごが宝石のように
輝くまで磨き続ける人
なんだろうなって思います。

好きなことをせいいっぱい
やってみる。

諦めない‼️

私も今まで以上に
ピアノをやりたいと
思えるようになりました。
ご指導のもと楽しく
学ばせていただいてます。🍀
コード奏法を勉強しています。


自分の波動が変わると
回りも同じ波動に
なってきてる気がします。

ピアノが楽しいと
毎日練習してきてくれる
生徒さんが増えました。

また上原先生の公開レッスン
を春に息子、今回はKくんが
受けたいと
希望して願いが叶いました。


今年4月にご入会してくれた
野球少年のKくん。
楽譜も読めなかったのに
短期間でよく頑張りました。

かっこよく弾きたい❗と
中2から始めたピアノ。

野球で努力する根性が
身についてるんでしょうね。

「君をのせて」が
弾けるようになりました。

今度は
ブルグミュラーの
「アラベスク」に挑戦。

小さな生徒さんとは、
違い、線と間で5線の譜読み
を一気に教えて、まとまり読みの訓練もしています。
早く弾きたい思いが強い
生徒さんなんで、上達が早い。

バスティンの
ステップ、スキップネックレス


これも役立ちます。
楽譜の上がる、下がるを
目で追いながら
譜読力あがってきてます。

むずい!といいながら
次の週にはクリアーしてる。

上原先生には
指の筋肉をつけたらいいよと
アドバイスして
いただきました。


ハノンがほしい!とKくんが
いってくれました。

私が小学生の時に
練習していた
指のトレーニング集です。

昭和のピアノの先生は、
これをやらないと
話にならないと
厳しく練習させられました。
バーナムのような可愛い
テキストなかったですしね。

でもやはり本気でピアノを
弾けるようになるには
ハノンが適してるかな
と思います。


そのお陰でブランクあっても
指動いてピアノの先生
やらしていただけてるんです。

タッカタッカと付点で負荷を
かけて練習すると指の
筋肉がつくそうです。

音楽の成績もあがって
ママさんとても喜んで
くれてます。おねがい

自らやりたいと言うKくんは
本当にすごい。

本当にこれからが楽しみな
生徒さんの1人です。

ピアノ男子増えてます⤴️⤴️
男の人って先に弾けた自分を
イメージしてる気がします。

だからたくさん練習する。
ピカピカに磨く努力
すごいですね。

磨き続ければ、泥も宝石の
ようになる。

(泥って泥パックもあるように
輝ける原石みたいなイメージ
です。)

みんな無限の可能性が 
あるんだから
夢中になれることさがして
ピカピカに磨いていきたいね。

あけままピアノ教室は、
3才から大人の方まで 
楽しく通っていただいてます。

ゆっくりさんも頑張りやさんも
大歓迎です。

個性に合わせて指導
させていただきます。

ピアノにご興味のある方
好奇心旺盛な方
元気になりたい方
趣味で楽しくといった方にも
ぴったりな明るい教室です。

暑い夏キャンペーン実施中
(8月末まで)
入会金無料
無料体験実施中!

ご縁がありますように。✨


    はこちらから

最後までお読みいただき
ありがとうございました。