ドライブに出る。秋はそば街道として有名な栃木県鹿沼市。

川のせせらぎ、気持ち良く踊るアユたちを横目に、山奥へと進む。

そこは携帯も入らぬ圏外。古い農家を改築した民宿。

2年前、先輩に連れられやってきた場所。あたり一面ひまわり畑、とんぼが飛ぶ9月。

オカリナを作っている友人を訪ねようと訪れたのがきっかけ。

モリで魚を射止め、犬達が泳ぐ。アヒルも川で放し飼い。

日常を忘れ、下界から放たれたこの場所は、ワタシに戻れる場所のひとつ。


路行く人々を見守る道祖神。群馬県に多く点在していると読み、群馬通いをした2004年。

温泉好きと言う名目でひそかに道祖神見つけも楽しみにしていた。

見逃してしまいそうなモノ、それがワタシのパワーの源。

今はじまったものでもなく、昔からあるもの、古き良きニッポンのほのぼのとした光景に出会えた時、

akeko的極上の瞬間。