※登場人物は全て仮名です

 

上田さんのお子さんが、溶連菌感染で仕事を休むことになり、先週の木曜日から1週間、仕事に行ってました。

 


久しぶりの出勤初日。

私のデスクに資料を置いた遠藤さんが「子持ち様はお休みですか?」「これだから子持ち様は」と言うのですよ。

 

「子持ち様ってなに?嫌な言葉だね」と言うと、慌てて「akekoさんのことを言ってるわけではないですよ?上田さんのこと」

 

「だからその子持ち様ってどういう意味なの?」再び聞き返すと、子供を理由に仕事を休み、職場に迷惑をかける人のことを言うのだと教えてもらいました。

 

SNSで話題になっていたようですね。

最近、SNS離れていたから知らなかった💦

 

でもね、遠藤さんにも今年から保育園に通い始めた3歳になるお子さんがいるのよ。

 

自分の奥さんも「子持ち様」と言われてるかもしれないと、想像することができないのかしら?

 

家に帰って改めて子持ち様を調べてみると、そう言われる人にも原因があることは理解できる。

 

でもこれって、子供のいる主婦だけなのかな?

 

嫌な仕事は逃げ回り、周囲に押し付ける人。

仕事を休んでも謝ることができない人。

男女関係なく、独身既婚・子供いるいない限らずそう言う人がいるのではないですか?


遠藤さんだってそう。


誰かが有給や代休を取れば文句を言うくせに、自分もしっかり有給と代休を取る。

誰かに突っ込まれると思うのか、言い訳が見苦しく、自分も有給を取る権利があるなどという。


有給や代休をどこで取るかは自由なのだから、とりたいときに取れば良いだけの話。

散々文句を言うから、自分の首を絞める羽目になるのですよ。

 

そもそも上田さんは子持ち様なのですか?

別に会社に迷惑をかけてるわけではない。


もし会社が迷惑だと思うなら、退職を勧めていたのでは?


子供ができた時点から、こう言うことは容易に想像がつくでしょうし、だから会社もピンチヒッターを用意したのでは?


契約が切れた際、所長からは連絡が行くかもしれなことは言われており、私も何もなければ出られることは伝えていたので、迷惑だなんて思ってもいない。

 

相変わらず人をイラつかせるようなことしか言わないこの人って、一体何様なんでしょうね。