シャクレの無駄吠えについての悩みをブログに綴りましたが、無理に止めさせるのをやめることにしました😅

父に、町の中なら問題だけど、田舎に住んでいるのだから好きにさせてあげれば良い。

義兄や友人にも、番犬になると言われました😓


義兄は昔、番犬として大型犬を飼っていたことがあるのです。

当時、お年寄りを狙った悪徳業者の高額販売があとを立たず、特に田舎は狙われやすかったのです。


布団が売れると、今度は別の業者が来て掃除機を売り、今度は認知症に効くからとサプリメントを売る

義母は、これら全部買っていたのですよね。


義兄がいくら買うなと言っても、ゴリ押しされれば必要なくても買ってしまうので、とうとう大型犬を飼うことにしたのですよ。

ワンタという名の大型犬は、義兄の期待通りに育ち、あれだけ入れ替わり入ってきた悪徳業者もピタッと寄り付かなくなりました。


義兄はこれだけ威勢よく吠えるなら、番犬として役に立つんじゃないか?と。

どうしても吠えてほしくない時は、背中をさすって落ち着かせれば良い。


特に、田舎を狙った強盗が問題になっていて、この場所もいつ狙われるかわからないし。


それに、他所では静かなのだから、問題ないかな?と思うようにもなり・・・


というわけで、今は好きにさせています。