愛犬の問題行動が多く、動画を参考にしながら躾けて失敗し、Yahooの知恵袋を参考にしてまた失敗💦

 

その知恵袋に、ドッグランでのトラブルについての相談が掲載されていたのです。

 

簡単に説明すると

 

 

小型犬を飼われている相談者さんは、普段は小型犬用のドッグランで遊ばせているのですが、その日は大型犬・小型犬両方OKのドッグランを利用したそうです。

ところが小型犬が相談者さんの犬に近寄り、ワンワンと吠え始めたのだとか。

 

しばらく様子を見ていましたが、無駄吠えが収まる気配が無いため、愛犬を抱き抱えたところ、今度は相談者さんの腕に引っ掻き傷を負わせたのだとか。

 

ところが飼い主は、ここに遊ばせたあなたが悪いと言わんばかりのいいようで、謝罪の言葉がなく、納得がいかない。

 

と、いうもの

 

相談者さんに対する回答は、意外にも厳しい意見が多く、最初は驚いたのだけど、なるほどなと、納得いく内容もありました。

 

例えば

 

相手の犬がワンワンと吠えてきた時点で、愛犬を連れてその場を離れるべきだった。

 

本当にその通りだなと思いました

 

だけど、こうも考えたのですよね

 

攻撃的な犬をドッグランに連れて行く飼い主もどうなのか?と。

だって、攻撃的な一面を持っていると飼い主はわかっているわけですよね?

 

今回のようなことが起きるたびに謝罪もせず、あなたが悪いと言い張るのですか?

 

どこのドッグランでで遊ばせるかは飼い主の自由で、気持ちよく利用するために、余計な波風を立てる必要もないのでは?

 

こんなことを言われたら、血の気が多い私だったら、プツンとキレてなにコラ状態で売られた喧嘩を返し、主人に首の根っこつままれて敢えなく退場って事態になりそう💦

 

波風立てちゃうかもな、私、、、💦💦

 

実はうちの愛犬も、この無駄吠えが悩みの種なのです💦

 

先住犬と同じ種類の犬なので、初めて見た時は当時を懐かしんでました。

ところが、同じ種類の犬の中でも、ダントツ値段が安いの。

 

以前、別のペットショップへ行ったときに、パグ犬だけで4匹ほど売られていたのです。

そのうちの1匹が(コロナ前)40万近い金額だったので、店員さんに、何故この子だけこんなに高いのかと尋ねると、男の子・女の子にもよるけど、イケメンかどうかで値段が変わると教えてもらったことがあったのですよね。

 

そう考えると、うちのシャクレはお世辞にもイケメンとは言えない。

 

早い話がブサメン

 

顎がシャクれていて、口は閉じているだけど、ちゃんと閉じることができず、歯がうっすらと見えるし、おまけに斜視。

 

仲間のわんちゃんは、1匹。また1匹と引き取り手が決まってペットショップから去って行ったのに、シャクレは引き取り手が決まらず。

 

だんだん大きくなり、小さなガラスの中には入り切らず、大きめのガラスケースに入れられ、とうとう破格の値段で売られるという

 

これで売れなかったら、殺処分になるのかな?と複雑な気持ちで見ていると、主人が「買う!」と言い出し、その日のうちに手続きを済ませ、家に連れて帰ってきたのです。

 

なんせ何ヶ月もの間、外の世界を見てなかったわけで、シャクレには見る物全てが初めて。

嬉しくて走り回るのだけど、目にするもの全てが初めてなので、その度に怯えてビックとし、吠えまくるのです。

 

おまけに我が家は密集地から離れた郊外に住んでおり、さらに道路から離れた奥の場所に家があるため、車の通りすがる音は微かにしか聞こえず、車の姿も見ることがないのです。

 

見渡す景色は田んぼと畑。

 

さらに玄関は道路の反対側。

開けると、広い庭。

車といえば、うちの自家用車だけ。

 

そんな静かな場所に住んでいるせいか、たまに見慣れない車が入ってくるとワンワン!!

トラクターの音に驚きまた吠えまくる。

 

車だけならまだいいのですが、人がくると、今にも襲いかかりそうな勢いで吠えまくり追いかけようとする。

 

おかげで首輪は2本目をダメにし、リードもボロボロ

お散歩用の収縮リードは壊れてしまい、2本目を新しく買い替えなければならず、ハーネスも下手したら夏まで持たないかも。

こんな状態だからドッグランなんて連れて行けないのですよね。

 

それでも人に慣れさせなければならないと思い、人のいる場所に連れて行くと、びっくりするほど内弁慶。

 

長い期間ガラスケースに閉じ込められていたことや、静かな環境で生活をしているため、そこに見慣れない人や車が入ってくると、ストレスを覚えるのか、YouTubeや知恵袋を参考にしながら躾けても、全くうちの子には通用せず逆効果でした。

 

ドッグトレーナーも考えましたが、我が家にはそんな余裕がありません。

 

動画を見てる限り、ドッグトレーナによって躾け方が違う。

高いお金を使ってトレーニングしても、それがうちの子に合わなければ、お金の無駄遣いになってしまう。

 

それに、静かな我が家の環境が問題なんだろうと最近は思い始め、車は怖くない。

この人は悪い人じゃないと教えた方が良いのかもしれない。

そのためにはどうすれば良いのか、考えてるところです。