コメントを読むとみんな経験してるのね

個人差はあるけど

全く経験したことが無い人や

2人目・3人目で経験したという人もいて

男性は理解するのは難しいのか?


私は幸い

主人に何か言われたことはないです


ただ

入院中の母乳指導で看護師に泣かされたな💦


数年前に問題になった母乳


少ししか出ない母乳を出せ出せと言われ

出るのが当たり前

出す気がないと決めつけられ

ミルクを出してくれなかったことがあったのね


赤ん坊はお腹が空いて泣く


20分・30分乳を含ませるけど

出ないから火がついたみたいに泣き


同室の人に迷惑になると思い

トイレに行ってあやしたみたり

それでも泣き止まない子供に

母親失格と言われてるみたいで

声を殺して泣いたことがあったけど


異常を察したのか

助けてくれたのが当時の看護婦長でした


看護婦長が言うには

乳腺は個人差があるので

少ししか出ない人もいれば

退院してから出る人もいるし

3ヶ月経ってから出る人もいるから

焦る必要ないと言われたのです



母乳指導の看護師は

婦長にしこたま叱られたらしく

退院する日

病室に謝罪に来ました


特に初めてママになる女性は

不安だらけなのですよ



良かれと思って言ったことでも

女性を追い詰めてしまうし

産後うつになることもあるから

ほんと気をつけなきゃね