我が家のえりーぜ(小3)ただいま、自転車の練習をゆる~く(親が半ば強制的に)休みの時に取り組ませてます爆笑


今月の頭に無事に抽選受かった自転車の補助輪外し講座に参加して(途中雨で練習時間が短縮になりました雨)



そこの講師の先生に

「もう少しで乗れそうだからがんばってねウインク

と言ってもらえて、やる気UPアップしたのは良かったのですが、『乗れそう』と『乗れる』が混同したのか講座から2日後に学校であった自転車安全指導巡回教室と言うもので自転車乗れなかった~ぐすんと凹んで帰って来ましてダウン



親の朱葉ッチからしたら、先生だってこれからも練習していけば乗れるようになるっていう『もう少し』ですぐには『そりゃ乗れないわさ』という感じなのですが真顔


努力嫌いのえりーぜ、やる気が折れてしまったらもう練習するのは嫌だ~になってしまい、どこかで自転車の練習できないものか…驚き(また強制的に送り込む気満々)


探してみたら市境在住の朱葉ッチ家からすぐ近くのお隣の市の交通公園の口コミを見たら『自転車の練習に最適です』の文言を発見音譜(ちなみに自転車講座を受けに行った交通児童館は市内だけど車で30分ちょいかかります)


これはいいぞチュー


午前中はゴーカート、午後からは足こぎと別れていて(周回制限や時間制限はあるものの無料)、口コミによるとお昼ちょっと前にお弁当持って行って両方楽しんでくるのもアリとあり(ダジャレではない)、サリーは通院のためいなかったので実家の両親を誘って行ってみることにしましたウインク




午前中他の用事を片付けていたら、思いの外時間がかかってしまいゴーカートは受付時間終了で乗れませんでしたが、

今日は午前中はゴーカート乗ってく人が結構いたそうですが、午後からの足こぎは貸し切り状態ではじめはイヤイヤだったえりーぜもゆー坊と一緒にめっちゃ楽しんで時間終わった後も「もっとやりたい~爆笑」とご満悦で連れて行って良かったなと思いましたニコニコ


交通公園で信号機や横断歩道もあって、子ども達の側について標識の意味や交通ルールを一緒に再確認する良い機会にもなりましたし、初めての場所なので2人とも信号もしっかり守ってましたウインク

(ゴーカートに1人で乗れるような高学年~の子達の中には信号無視や右側走行、スピード出しすぎなどマナーもへったくれもない人もいるそうで、そういう人に限って保護者は注意もしてくれなくて放置で見ていてハラハラすると言ってましたショボーン)



……ただ、自転車の練習ができたのかというと予想が外れてしまいまして泣き笑い




足こぎというのが、保育園・幼稚園児向けの四輪の足こぎカート(身長120cm前後のえりーぜ達には小さすぎましたあせる)と、前輪二輪の三輪タイプの2種類のみだったので、自転車の練習にはならなかったけど楽しかったからまぁいいか知らんぷりでしたが、管理人の方から「ヘルメットがあればmy自転車の持ち込み可ですよ~照れ」と良いことを教えてもらいましたニコニコ





車で5分、自転車を車に積み込んで近くの交通公園か、

車で30分、自転車以外にもいろいろある遠くの交通児童館か


その日の気分だろうけど、どちらにしようかなぁニヤリ

(車に自転車2台、子供自転車だからギリギリ載せれそうな予想です)


一朝一夕には自転車乗れるようにはならないだろうし、コツコツと地道に努力し続けることは大事なので、週末なるべく連れていける時は自転車の練習をさせたいなと思いますウインク




交通公園、交通児童館など無料もしくはお安く交通安全について楽しく学べてオススメですよ~ニコニコ