そう言えば1年前、保育園年長の今頃は我が家はランドセル決まってたなぁと思い出す今日この頃照れ


えりーぜの時は1人目ということもあっていろいろカタログ請求したり、各種メーカーホームページを何度も観たりしていたけれど、最終的に専門店で相談にのってもらいましょうキラキラと『おりじなるぼっくす』さんでフィッティングを見てもらい(なかなかコロナ禍もあってお店まで行けなかったのでメールで)、えりーぜに合ったランドセルを買うことができましたウインク


ゆー坊の時も『おりじなるぼっくす』さんにまたフィッティングお願いして、体に合ったものから選ぶことに決めていたので、ラン活はとってもスムーズに終わりましたチュー

『おりじなるぼっくす』さんと、キッズアミさんとのコラボモデル『プレジア男児モデル』に決定。えりーぜも同じプレジアの女児モデルを使用してるので使い勝手の良さはバッチリニコニコ飛び出すハート


ゆー坊の場合は、ランドセルの色は


『一番人気のある色!


ということだったので、その時一番在庫の少なかったネイビーで糸がアンティークゴールドのランドセルに決めたんですが、本人より両親が気に入っていて、見る度『かっこいいなぁラブ』とサリーと一緒に言ってますウインク



今は、朝の登校は車で送迎してますが、通学路チェックで荷物入れて背負って歩いた時も


「よゆう~」


と言っていて入学してから帰りは放デイない日は2kmちょっとの道程を歩いて帰ってきてますが、ランドセル重いとか、痛いとは言ったことないので、お迎え当番で学校から他のお子さんも見守りながら一緒に帰った時も、

肩ベルトずっと持って歩いていたお子さんもいた中、ゆー坊だけはケロリとしていたので、体に合うランドセルって負担にならないんだなと実感した朱葉ッチでした照れ


体に合うランドセルの重要さは親も荷物ガッツリ入れたランドセル背負ってみると、合わないランドセルの負担のかかり具合が実感できますよ~泣き笑い


私はえりーぜの時にレンタルランドセルで試してみて、撫で肩なのもありますが、肩ベルトがずり落ちてしまうメーカーや、肩に痛みの出るメーカーもあったのでえーん

特に通学路が遠いお子さんの場合、デザインで決める前にランドセル背負ったお子さんの様子をよく見てあげて欲しいなと思います歩く


入学してからの使い方は、えりーぜは女の子なのもありきっちり整頓してランドセルにいれてますが、

ゆー坊は詰め込むだけ~って乱雑に突っ込んでいるので、重たい荷物は背中側に入れてね~って教えたけどあんまり守られてなくて、また入れ方の特訓だわ~指差しと思ってる母なのでした爆笑