だんだん近況と評して過去記事のリンク貼るのめんどくさいなぁよだれ
なんて、ズボラぶりを発揮してる朱葉ッチです~どーも~ニコニコ

なので、直接記事書いちゃおうかと思います爆笑
(だんだん絵文字も使わなくなるかも~笑い泣き)


ゆー坊が入学式して1ヶ月経ちまして、今どんな感じかと言いますと

思うようにいかないわ~ゲロー(親にとって)

ですねショボーン


何が?
と言いますと、

ゆー坊、朝全然起きられないんだぜ…問題チーン(本当に切実…)

いやいや早寝早起き朝ごはんの基本的生活リズムは大事なのに、今のゆー坊全部できてませんガーン


悪循環出来てますえーん

バツレッド学校から帰ってすぐにYouTubeを観たがり夕飯を食べてお風呂に入る前に眠くなって寝てしまう…

バツブルーすぐに起こそうとしても不機嫌だし、夜に眠れなくなってしまうし、
そのまま寝かそうとしても変な時間に目が覚めてしまい

バツレッドどうやら親も寝静まった真夜中に起きてリビングのテレビでYouTubeを観てたらしく、ソファで寝落ち…なんてのもしょっちゅうあり

バツブルー睡眠不足で朝が起きられず、ご飯も食べず、私の出勤時間ギリギリに学校に車でつれてく

ひどい時なんて、パジャマで連れていって、学校の玄関で着替えさせて、その後学校の先生達に丸投げして、出勤したこともありましたショボーン
しかも、私が選んだ服が気に入らなくて学校で体操服借りたら機嫌が直ったと言う…笑い泣き


寝不足で機嫌が悪く、起きるのも遅いので、当然歩いて行けるわけもなく、(入学して2回くらいしか通学班で登校してないんだぜ真顔)
登校渋りも酷くて…

罵詈雑言を浴びながら、学校に連れていってる毎日です笑い泣き


これで、ゆー坊の言う通り学校休ませたらもっと生活リズムの乱れと社会経験、集団生活の習得ができなくなることが、ゆー坊の、これからに絶対悪影響を、及ぼすのではないかと思って、ごねても学校には、連れていこうと決めてます。(サリーは徒歩通学至上主義で、歩いていけないなら学校休ませろ!遅刻するなら恥ずかしいから学校休ませろ!と言うんですけどね、じゃあ誰がゆー坊の面倒見るの凝視??言うだけなら黙ってろと私は思うし、
支度が遅くて通学班に置いてかれたなら泣きながらでも走って追いかけて、合流しろ!次からは遅れないように早起きして、支度しろ物申すが私の持論なので)


えりーぜも入学してから11月くらいまでは「疲れるから歩きたくない」「学校行きたくない」と泣くのを手を繋いで引っ張って学校に連れていってました
ある日突然、「もう、一緒に行かなくて大丈夫」と言ってきて通学班で登校するようになったんでした(えりーぜと一緒に登校してから毎朝2kmの道のりを走って帰り、ゆー坊を起こして登園準備してた運動不足には吐きそうな日々でした昇天)

ゆー坊も今は朝はグズグズだけど、「もう歩いて行けるよにっこり」そう言ってくれる日が来るのを待ち望んでますが……


寝不足の原因になるテレビのプラグをサリーがブチキレて抜いたらテレビの後ろをごそごそ漁ってプラグを引き出して自分でコンセントに差してテレビ観てたり…テレビが観れなかったら本を読んでたり、

元々、眠れないとよく訴えてきていたので、もしかして睡眠障害の一種かもとアドバイスもらったので、また診察の時に相談してみようと思っていますおねがい

ゆー坊にとっては勉強より何よりもまずは規則正しい生活を身に付けさせてからが本当の意味での小学校生活スタートだと思ってます真顔


放デイも楽しく行けてると思ってたし、本人も楽しいと言っていたけど、本来なら5月から月~金フル利用するつもりが、
ゆー坊が
「もう少しゆっくり増やしていきたい」と言うので事業所とも相談した結果5月まで慣らしで徐々に増やして行く計画ですニコニコ

ゆー坊の登校についても相談して、
5月の運動会が終わるまでは車で送迎、その後は徐々に徒歩通学を目指しましょうと言う、アドバイスを受け、ゆー坊にも話してますが、言ったことがコロコロ変わるのでどうなることやら…驚き

でも、自分で期日を決めたなら、それに向けて意識も変わってくれるといいなぁ照れ