我が家の近況はこちら 下差し


で、最近の私はこんな感じ(フィジカル的に)下差し
で、更に今度はメンタルがた落ちしてまして悲しい
ようやく浮上してきたので、久しぶりにブログを書こうかなと。


足首捻挫して、職場も10日ほどお休み頂いて(土日や連休あったので休んだのは1週間)、思うように動けないモヤモヤと、連日のエリーゼの大癇癪に、
ゆー坊との「しね」「ころす」が飛び交う姉弟喧嘩が毎日朝昼晩絶え間なく繰り返される日々に……

ある日の夕方
こう…ね

ブチィィ……ッッとね

堪忍袋の緒が切れる音がしちゃったんですよチーン

えりーぜに手をあげてしまって…

「もう嫌だ、この子達と一緒にいるの無理!!
そう思ったら車の免許と鍵と財布持って

子ども達に
「さよなら」
と、
言い捨てて、
「いかないで!」
と、
腕に泣いてすがってくる2人を振り払って、
車のエンジンかけてえりーぜの通学班の集合場所の公民館の駐車場(徒歩10分の距離)へ行ってました…




いつもなら5分もすれば冷静になってくるんですが、
この時は、子ども達への嫌悪感と、母親としてそんな風に思えてしまう子ども達への罪悪感と自分への嫌悪感…
とにかくもう感情ぐちゃぐちゃになって涙が止まらなく

サリーにメールで

「えりーぜに手が出ちゃった…頭冷やしてくる」
「このままだと、えりーぜを〇しちゃうかも…」

と、送りつけました。


真っ暗な公民館の駐車場、なのに近所の家のピアノの練習が変に耳に触って

うるさいなぁ
落ち着かないなぁ

そんな風に思ってました。





何故かわからないけど、ふと助けを求めなきゃと思って

私のメンタルが不安定だから、ありがたいことに保健所とか地域の子育て相談所(えりーぜ達の泣き声がすごくて近所に通報されて訪問があった)とか、いろいろなところが気にかけて時折連絡をくれて、
普段ならめんどくさいなぁと思ってしまうことも多いのだけど、
今回は本気で助けて欲しい!と思いました。

時間が18時過ぎだったので、保健所は終業してる。それならともう一つのところに電話をかけました。

(本当は19時までなのに19時半頃までずっと話を聞いてくれました)

誰かに話を聞いてもらってようやく落ち着いて、
ひとまず家に戻ることにして

サリーからもすごい数の着信履歴があって

「今から帰ります」
と連絡して
戻ったはいいんだけども、


落ち着いたと思ったのにえりーぜの顔みたら気持ち悪くなって

トイレで何度も吐いてしまって…

子ども達に
「顔を見せないで!」
とヒステリックに叫んで拒絶して、

去年コロナに罹った時に私だけ部屋を分けてそのままなので、部屋にこもりました。

子ども達をサリーが寝かしつけてくれた後で、夫婦話し合って

しばらく両家の両親に頼ることにして、
サリー実家が近いので、平日はサリー母が出勤前に子ども達の世話をしてくれ、帰りは保育園と児童クラブの迎えも行って夕飯とお風呂入れたら、サリーが帰宅する時間に合わせて自宅に送ってくれることになりました。

週末は、私の実家であずかってくれました。

私は、子ども達がサリー実家にいる間に夫婦の食事の支度をして
自分だけ先に食べたら
子ども達が帰ってくる前に部屋にこもる

そんな風に
子どもと顔を合わせない生活が1週間は続きました


続きます