スター朱葉ッチファミリーの紹介スター


丸ブルーさりー:朱葉ッチ家の大黒柱。よく食べ、よく文句も言う口だけ男なアラフィフ大食漢もぐもぐ

丸レッド朱葉ッチ:ストレスで過食が止まらない鬱で精神科通いアラフォー妻。息抜きは食べることとマンガよだれ

真横に成長期泣

丸ブルーえりーぜ:春からピッカピカの1年生ランドセルになるよニコニコ飛び出すハート

将来の夢は漫画家になりたいなウインク

丸レッドゆー坊:家では甘えん坊だけど、園ではしっかり者らしいびっくり

最近、自滅と逆ギレ多いよぐすん


子ども達は自閉症、発達障がいがあり、2022年からおめめどうの視覚支援グッズ使い始めましたニコニコ鉛筆目



今日はえりーぜの保育園の卒園式卒業証書でした照れ

天気雨が心配でしたが、最後の最後に降り始めた位でほとんど影響なく無事に終わりました爆笑


年少、年長と担任同じで当初かり何かといろいろあったおかげで、
えりーぜの担任苦手で、園への不信感バリバリだったので、(えりーぜ卒園したけど、ぐちりたくてまたブログに書くかも驚き)


きっと卒園式も泣かずに精々するだろうな~ニヤリ

なんて、思ってましたが


泣きましたえーん
少しだけウルッとね泣き笑い


私、もらい泣きするタイプだったので笑


家の姿や今までの姿から、卒園式もどうせ照れてモジモジしたりダラダラしたりしてんだろーなえー
と疑ってかかった我が子の卒園式左矢印ヒドイ親泣き笑い




だって卒園式の2、3日前まで、


私「卒園式って、卒園って何かわかる照れ?

えりーぜ「わかんな~い爆笑


上矢印って言ってたんですよびっくり

3月の年度末のこの時期にですよ!?


マジかよガーン

先生、教えてないの滝汗

卒園式大丈夫か…?驚きガーン


………と、不安しかなかったんです魂が抜ける






ところが、予想に反して
厳かな式の雰囲気の中で、えりーぜ含め卒園児達みんなほどよい緊張感で、立派に園長先生から卒園証書を受け取っていた姿に、成長を感じましたおねがい


園の計らいで、子ども達がよく見えるように配慮があり、
遊戯室の舞台に子ども達が座り、その対面入り口側に証書台、その奥の入り口反対側の角に職員、両側面に保護者で花道があり中央を子ども達が1人ずつ証書を受け取りに歩き、受け取った証書を保護者のところに一言添えて渡しに来るという流れでしたニコニコ


えりーぜの証書授与でこう成長感じて思ってた以上に立派にやってたのを見て、
胸がこう……ギュッと切なくなったというか、ウルッときてましたが、


苦手な担任の挨拶でもらい泣きし……左矢印ここで涙腺がプチ崩壊しましたえーん


担任泣く姿を見て子ども達も、エグエグ泣き始め……左矢印そんな子ども達を見て私も更にハンカチで目元押さえなきゃ~状態にぐすん

泣いたと言っても
悲しいこのくらいで
大泣きまでではないですよてへぺろ


えりーぜ?

卒園が何かわかってない様子だったので、当然ケロリとして泣いてませんでした笑い泣き


私も、
「卒園ってね、保育園とありがとうって、お別れして小学校に行っても頑張りますってことだよ
卒園式は、保育園や先生、友達とお別れする式のことだよ」
とは説明しておきましたが、卒園式終わってからも籍のある31日までは登園するのであまりピンとこなかったみたいで、子どもに説明って難しいですね悲しい





コロナでいくらか短縮された(思い出のスライド上映が無しになった代わりに前日にDVDいただきました)とは言え、卒園児達のお別れの言葉や歌もあり、


何やかんやあったけど、無事に卒園児は退場いきましたニコニコ


それから園長先生から保護者に向けての挨拶やいろいろあったんですが……………


子ども達が行った方から、すごい音が聞こえてくるんですびっくり


もう嗚咽というか号泣を我慢するようなくぐもった低い声……


ぅヴヴうぅうぅッッ
って、
初めはふざけてサイレンの音真似してるのかと思ったら
いやいや、コレ泣くの必死に堪えてる、しかも1人2人だけじゃない音量で…えーん


隣の籍のお母さんと
「なんかめっちゃ向こう泣いてますね」

そして、そんな嗚咽がピタリと、止まったのもびっくりびっくり

何が起きてたんでしょう滝汗??



卒園式の後は父母の会の企画のバルーンリリースがあり、コロナ禍で式への参列は保護者1人だったのですが、

バルーンリリースはもう1人保護者の参加OKで、式には私が参列したので、バルーンリリースはえりーぜのリクエストでさりーがやり、私は撮影係になりましたニコニコハートのバルーン


残念ながら青空とはいきませんでしたがたくさん風船が空高く舞い上がっていく光景は素敵でしたラブ


ありがとう保育園飛び出すハート





で、ここら辺から雨が降り始めたのでえりーぜと慌ただしく友達と写真撮って解散となりました雨

卒園アルバムの完成は夏頃だそうですが、卒園式の様子も卒園アルバムに入るそうなのと、証書授与の写真は卒園証書の横に入れられる2面タイプの証書入れで、
卒園式の思い出はたくさんできましたニコニコ


本当にいろいろあった3年間でしたが、私の中では
終わり良ければ全て良し合格という気持ちでいっぱいです泣き笑い


えりーぜも保育園3年間、良くがんばりましたニコニコ
卒園したけどあと、もう少しだけ保育園行くよ笑




あと、ちょっと園行事で私の思うことがあるのでここに書かせて下さい


私もしちゃってることなんですが………

せっかくの行事、子ども達が頑張ってるのに親は写真撮影に夢中で、我が子を見るのがファインダー越しになりがち、入退場の拍手拍手もカメラを手にしてるせいで少ないのは、とても寂しいなと思いましたショボーン


お金と手間はかかるかもしれませんが、業者なり、園の職員なりで撮影してくれて後日購入なり配布というのがあれば親は我が子だけに集中できるのになぁと…


ママ友がいろんな園に子ども通わせていて、それぞれいろんな工夫があり、式と子どもに集中して欲しいかろ撮影禁止の園があって、でも後日DVDの販売があるというのを聞いて、羨ましく感じたので……


卒園式の私の反省は、撮影に必死で、えりーぜ達を拍手で送り出せなかったこと、ファインダー越しばかりで見ていたことです悲しい