朱葉ッチの家族の紹介


○私= 朱葉ッチ 

・アラフォーパート主婦

ストレスによる過食で体重の大増加が止まらないのが悩みチーン

・現在うつで、診療内科でカウンセリングを受診中ショボーン

・扶養内パートで働くことが息抜きチュー


・アラサーで6歳年上の主人=さりー(当時アラフォー)と結婚、

結婚後すぐに不妊治療専門クリニックに通院開始。

人工受精→体外受精とステップアップし、

約2年の治療期間を経て


○2015年冬、長女えりーぜ出産ハート

・年少冬~年中まで、自閉症スペクトラム(手帳なし)で

集団療育に参加。今は3ヶ月毎の診察。

・気持ちの切り替え苦手、人見知り無し、フレンドリー過ぎ、他人の話を聞かずミス多し!

超~~マイペースで我が道を行くタイプなので母は心配…滝汗

・児童精神科の先生からは

「通常級で大丈夫と思いますよ」

と言われてるが、

進級してから不安定でよく泣けて荒れ気味、

小学校で集団行動ができるのか母は不安…ガーン

・通級か支援級も視野に入れるべきか迷い中

・ようやく105cmまで伸びた小柄体型チュー

2学年下のゆー坊と双子によく間違えられるニヤニヤ


○2017年夏、長男ゆー坊出産イエローハート

・年少~集団療育開始(現在は3ヶ月のアセスメント期間中)

・頑固であまのじゃく、人見知り、場所見知り(集団療育もようやく同じ部屋に居られるようになったが、活動へは不参加)、気持ちの切り替え苦手えーん

・身長100cmでえりーぜと余り変わらず、双子と間違えられる(笑)

体格は胸板厚めのガッシリ体型ウインク

・抱っこ時、しがみつかないので親は辛い…チーン


○主人=さりー(某キャラに見た目が似てるから)

・アラフィフの大食漢、

・めちゃくちゃ外面良男びっくり

・『家族にありがとうなんて気遣いは不要!』『俺の親父は家のことはしてこなかった!』など妻からすれば意味不明の持論を多数かかげ、家事育児はノータッチ、文句しか言わない困り者ムキー

・ポッテリした厚めの唇はえりーぜに、

とろんとしたたれ目とガッシリ体型はゆー坊に遺伝された照れ


就学時健診終わってますが、モヤモヤしたので書かせて下さいえーん



我が家の就学時健診は事前に配布された書類から始まりました

今までの生育歴書いたりとかはまぁ、今までにも書いてきたのでいいんですが、困ったのがありまして………


その中に以下の様に書かれた紙が同封されていました



学校からの緒連絡を届ける連絡児童を必ず記入してください
(連絡児童には本校に通う兄姉児童か近所の上級生が望ましいです)

上差し上差しコレです


初めての子なので兄姉児いません笑い泣き

近所の上級生????
いるにはいるけど今6年生で来年卒業しちゃいますゲロー



ご近所にえりーぜの同級生のお姉ちゃんいるけどまだ来年中学年だけどアセアセ
高学年じゃないけどいいのガーン??




……結果的には、ご近所の同級生のお姉ちゃんにお願いしましたおねがい
本当にありがたいラブ



でもこれ、
もともと地元出身で校区内に知り合い多いならいいけど、


知り合いいない場合どうやって連絡児童書けっつーのムキー!?



戸建ての多い所なので、庭先の子供用自転車とか見て小学生の子がいるお宅か当たりをつけて、1件1件回って連絡児童のお願いしろってことですかね~滝汗あせるはてなマークはてなマーク


めちゃめちゃ不審者ですよねチーン


健診時、書類を渡されながら連絡児童書いてなかった保護者は、

「書類の記入に不備がありましたので、再度記入して提出してください」

って言われてましたわゲロー


連絡児童
マジで悩ましい…
メール連絡か、必要なら連絡受けて保護者が学校まで書類取りにいく方がだいぶ気が楽ショボーン


我が家は、たまたまご近所にえりーぜの同級生が数人いて、
たまたまそのうちの1件のお宅に小学生のお姉ちゃんがいて助かったけど、

誰もいなかったら途方にくれてました滝汗



どこの小学生でも連絡児童ってある制度なんでしょうかショボーン



私が小学校入学時は、母に近所のお家に連れてかれて

「ここのお家のお姉さんが朝、迎えに来てくれるからね」

そう顔合わせみたいなのした記憶あります

近所の高学年の児童が新一年生の自宅まで迎えに来てくれました照れ


ああいう情報ってどこからどうやってやり取りしてたんでしょうねぇ??

学校から??
各家庭で??