朱葉ッチの家族の紹介


○私= 朱葉ッチ 

・アラフォーパート主婦

ストレスによる過食で体重の大増加が止まらないのが悩みチーン

・現在うつで、診療内科でカウンセリングを受診中ショボーン

・扶養内パートで働くことが息抜きチュー


・アラサーで6歳年上の主人=さりー(当時アラフォー)と結婚、

結婚後すぐに不妊治療専門クリニックに通院開始。

人工受精→体外受精とステップアップし、

約2年の治療期間を経て


○2015年冬、長女えりーぜ出産ハート

・年少冬~年中まで、自閉症スペクトラム(手帳なし)で

集団療育に参加。今は3ヶ月毎の診察。

・気持ちの切り替え苦手、人見知り無し、フレンドリー過ぎ、他人の話を聞かずミス多し!

超~~マイペースで我が道を行くタイプなので母は心配…滝汗

・児童精神科の先生からは

「通常級で大丈夫と思いますよ」

と言われてるが、

進級してから不安定でよく泣けて荒れ気味、

小学校で集団行動ができるのか母は不安…ガーン

・通級か支援級も視野に入れるべきか迷い中

・ようやく105cmまで伸びた小柄体型チュー

2学年下のゆー坊と双子によく間違えられるニヤニヤ


○2017年夏、長男ゆー坊出産イエローハート

・年少~集団療育開始(現在は3ヶ月のアセスメント期間中)

・頑固であまのじゃく、人見知り、場所見知り(集団療育もようやく同じ部屋に居られるようになったが、活動へは不参加)、気持ちの切り替え苦手えーん

・身長100cmでえりーぜと余り変わらず、双子と間違えられる(笑)

体格は胸板厚めのガッシリ体型ウインク

・抱っこ時、しがみつかないので親は辛い…チーン


○主人=さりー(某キャラに見た目が似てるから)

・アラフィフの大食漢、

・めちゃくちゃ外面良男びっくり

・『家族にありがとうなんて気遣いは不要!』『俺の親父は家のことはしてこなかった!』など妻からすれば意味不明の持論を多数かかげ、家事育児はノータッチ、文句しか言わない困り者ムキー

・ポッテリした厚めの唇はえりーぜに、

とろんとしたたれ目とガッシリ体型はゆー坊に遺伝された照れ


我が家の年長長女えりーぜの就学に向けての話ですニコニコ


前回までは



上矢印をご参照下さい





入学予定の小学校に下校後の校舎の見学させてもらいましたニコニコ


今回の目標は、


  • 事前に見ておくことで見通しを持ち、学校という場所に慣れること
  • えりーぜの様子を見てもらうこと
ですニコニコ


保育園の降園後に子ども達2人連れて

教育コーディネーターの先生(校務主任だったか教務主任だったか)と

年少、年中と療育に通っていたこと、
園と家庭での様子、
気持ちの切り替えが苦手なこと、
マイペース過ぎて集団行動ができるか心配なこと、
普通級か支援級で迷っていることをお話ししてきましたニコニコ



そこで言われたこと


普通級に進級する時に望ましいこと(えりーぜ版)


  • 時間(時間割)に合わせて行動できる
  • わがまま、自分の要求ばかり言って泣くのは小学校では通用しない
  • 普通級は担任1人なので、教室移動など間に合わない時に泣いて動けなくなるのは困る
  • 自分で気持ちを切り替えて動く必要がある
  • 泣いていても自分で動かないと放置される

  • なるほど~びっくりアセアセ


    て言うか、自宅だと泣いて寝転がって暴れてできてないことばかりなんですけど滝汗


    それで、お迎えの時に担任に家での様子を伝えた後、園での様子を聞くと、


    「園ではそこまで困ってない」

    って言われるから、

    家と園でのギャップが悩ましい……えーん


    園では頑張ってるのはわかってるよ………

    でも思い通りならないからって家でここまで地団駄踏んで、怒りのあまり歯を食いしばって震えて泣くもの………滝汗ガーン??


    園で頑張ってるなら家での癇癪は敢えて受け止めてやるべき滝汗??


    そんなモヤモヤした気持ちでお話し聞いてきました



    学校では、1年生の教室に入らせてもらい(メジャー持ってきてロッカーのサイズ測らせてもらえばよかったです…思ったより小さかった…ギリギリ入るかなガーン)


    図書館で上記のお話しをし、


    池の鯉に餌やりさせてもらう中で姉弟喧嘩をして2人で大泣きし、


    帰る時はゆー坊が帰りたくないとまた大泣きし……


    先生もまだお仕事あるし、最終下校時間も迫っていたので

    ゆー坊には悪いけど泣き喚くゆー坊を強制退去で連れて帰りましたチーン


    帰って落ち着いてから話はしましたよ

    てへぺろ 


    また今度は支援級や1年生の授業や朝の会を見学させてもらうことになりました照れ


    上矢印もう見てきましたのでまた今度書きますてへぺろ