朱葉ッチの家族の紹介


○私= 朱葉ッチ 

・アラフォーパート主婦

ストレスによる過食で体重の大増加が止まらないのが悩みチーン

・現在うつで、診療内科でカウンセリングを受診中ショボーン

・扶養内パートで働くことが息抜きチュー


・アラサーで6歳年上の主人=さりー(当時アラフォー)と結婚、

結婚後すぐに不妊治療専門クリニックに通院開始。

人工受精→体外受精とステップアップし、

約2年の治療期間を経て


○2015年冬、長女えりーぜ出産ハート

・年少冬~年中まで、自閉症スペクトラム(手帳なし)で

集団療育に参加。今は3ヶ月毎の診察。

・気持ちの切り替え苦手、人見知り無し、フレンドリー過ぎ、他人の話を聞かずミス多し!

超~~マイペースで我が道を行くタイプなので母は心配…滝汗

・児童精神科の先生からは

「通常級で大丈夫と思いますよ」

と言われてるが、

進級してから不安定でよく泣けて荒れ気味、

小学校で集団行動ができるのか母は不安…ガーン

・通級か支援級も視野に入れるべきか迷い中

・ようやく105cmまで伸びた小柄体型チュー

2学年下のゆー坊と双子によく間違えられるニヤニヤ


○2017年夏、長男ゆー坊出産イエローハート

・年少~集団療育開始(現在は3ヶ月のアセスメント期間中)

・頑固であまのじゃく、人見知り、場所見知り(集団療育もようやく同じ部屋に居られるようになったが、活動へは不参加)、気持ちの切り替え苦手えーん

・身長100cmでえりーぜと余り変わらず、双子と間違えられる(笑)

体格は胸板厚めのガッシリ体型ウインク

・抱っこ時、しがみつかないので親は辛い…チーン


○主人=さりー(某キャラに見た目が似てるから)

・アラフィフの大食漢、

・めちゃくちゃ外面良男びっくり

・『家族にありがとうなんて気遣いは不要!』『俺の親父は家のことはしてこなかった!』など妻からすれば意味不明の持論を多数かかげ、家事育児はノータッチ、文句しか言わない困り者ムキー

・ポッテリした厚めの唇はえりーぜに、

とろんとしたたれ目とガッシリ体型はゆー坊に遺伝された照れ


先週の13日の金曜日(笑)に新型コロナワクチンの2回目(モデルナ製)打ってきたので、1週間の経過を(1回目を振り返りながら)レビューしてみたいと思いますチュー



その前に、さりーが1週間前に2回目ワクチン(モデルナ)打ってたのでその経過もちょろりと…



さりーのワクチン接種副反応


1回目:

発熱なし、怠さ、接種部の痛み


2回目:

打った当日の夕方から徐々に発熱、接種部の痛みは1回目より強い

翌朝MAX38.5℃まで上がる(市販の解熱剤使用)←私が以前、歯の治療した時の痛み止のロキソニン使わなかったであるよと言った所、他人に処方された薬は飲みたくないと拒否

更に翌朝、解熱。体調回復




そして、その嫁の場合…


事前準備として、保冷剤、ロキソニン、経口保水液、ゼリー飲料など発熱時でも食べやすい口当たりの良いもの

子ども達をさりー実家にお願いしておく←さりーの後輩の土建屋さんに、自宅の庭に砂利と庭用水栓を付けてもらう工事が重なっていたので、やれるところはさりーも手伝って料金を安くするつもりでしたグラサン


・13日(金):当日

打った瞬間の痛みは前回とそんなに変わらないかな~こんなものかという感じ、前回あった打ってすぐのしびれはなし

前回はおよそ1日後に急激に副反応による体調不良になったので今回もそんなものかと思っていたら、夕方徐々にダルくなって、めまいも出てきた

37.3℃の微熱、ちょっと動くだけでフラフラする

休めば36.5℃、ちょっと家事して動くだけで37℃超える


・14日(土):1日経過

接種部の痛みが強く、寝返りできず…

朝は微熱、お昼頃から37.6℃、午後からは37.9℃をキープ

めまいと怠さが強くてトイレに行くのもふらふらするのでひたすら横になって過ごす

ありがたいことに食欲はあるので、しっかり食べる(笑)

打った側の耳の下のリンパが腫れて痛む


・15日(日):2日経過

平熱まで下がるけど、めまいと怠さは相変わらずひどい…

2階の寝室から1階のキッチンに降りてきてごはん食べようと支度してるだけで、かーっとしてきて熱を測れば37.5℃…動いてると熱が上がるので必要最低限のことだけして横になって過ごす

夕方頃には、接種部の痛みはほぼ気にならなくなり、熱も平熱に落ち着く


・16日(月):3日経過

めまいは昨日までと比べればだいぶマシになったけど、多少あり。熱は平熱なのでなんとかパートに行く

熱はないけど、めまいと頭痛対策に、ここで初めて解熱剤使用

働いてて仕事に集中してる時は平気だけど、ふと気が抜けた瞬間、しんどいなぁと思う

帰宅後も発熱なし


・17日(火):4日経過

もういつも通りの体調

接種部は体洗う時に触れると、少し違和感を感じる程度


・18日(水):5日経過、19日(木):6日経過、20日(金):7日経過

体のどこにも違和感なし、もう完全にいつも通りの体調



………という感じでした照れ


1回目は1日(およそ24時間)経過した頃から副反応出てくる感じでしたが、2回目はもう少し早く副反応出ましたショボーン

副反応ビビりまくっていましたが、さりーも私も発熱は長く続かず、2日程で下がりましたニコニコ


私の場合は熱より、めまいと怠さがひどくて辛かったです

が、それでも接種後4日からはほぼ日常生活を送るのに支障なくなりました爆笑


あと、

副反応の感じ、何かに似てると思ったら予防接種打ってあったから重症化はしなかったけど、なっちゃった時のインフルエンザに似てると思いました びっくり

上矢印あくまで私の感想ですアセアセ



まとめ

丸レッドコロナワクチン2回目は当日数時間から3日程度は副反応に要注意注意


丸レッド接種後の発熱に備えて解熱剤、冷やせる様に保冷剤やアイスノンの準備をしておくと安心(冷却シートでなく)照れ


丸レッド夫婦で同じ日に予防接種を受けず(子どもがいるお家は特に)、副反応で体調不良になった時を考えてどちらかは動けるようにしておく


丸レッド子どもがいるお家は、特に母親がワクチン接種をする場合、子どものお世話をしてくれる人を確保しておく真顔


丸レッド2、3日は買い物に行ったり、作ったりせずに済むよう、作りおきや冷凍食品やカップ麺など簡単に食べられるものを用意しておくウインク



丸レッド家事は無理してやらないゲロー

体調が回復してからやるか、家族に頼んでやってもらうウインク



私達夫婦は2人とも何とか無事に接種終了しましたが、ワクチンの効果が出るのはもう少し先の話…


毎日、感染者が増え続け、地元でも今までにない数の感染者が出ていますえーん


先日はコロナ陽性妊婦さんの自宅出産での悲しいニュースがありましたショボーン


もう2週間もすれば夏休みも終わって学校が始まります


また、感染者が爆発的に増えないか心配ですショボーン



自粛が続いて、どこかで発散したい気持ちが強くなってきたり、気持ちの緩みも出ていると思いますが、



私達ひとりひとりの我慢が、自分と大切な誰かの命を守ることに繋がる…


自分の軽はずみな行動が、必要な医療を受けるべき人が受けられない状況を作ってしまうかもしれない…


自分や大切な人がそういう事態になってしまったら、後悔したり、危機感のない誰かを恨んでしまうかもしれない…



そう考えたら、もう少し我慢して、自分にできることを続けてみようと思いました




コロナが1日も早く収束しますように……