はむばね先生の新刊「ブチ切れ勇者の世界征服」と「彼女がフラグを折られたら」など。 |  朱鴉宮  ――あけがらすみや――

はむばね先生の新刊「ブチ切れ勇者の世界征服」と「彼女がフラグを折られたら」など。


にほんブログ村

兼業作家さんとライターちゃんと同人作家ちゃん 

 第七話 枕でも投げますか?①

 

作:朱鴉更紗  画:萩茶漬

http://inove.jp/ivsid663

↑こちらのURLをクリック

http://inove.jp/sectionview.php?sectionid=662

↑第六話はこちら。

http://inove.jp/sectionview.php?sectionid=661


↑第五話はこちら。



http://inove.jp/sectionview.php?sectionid=660

↑第四話はこちら。

http://inove.jp/sectionview.php?sectionid=659


↑幕間フリートーク

http://inove.jp/sectionview.php?sectionid=658

第三話はこちら。

http://inove.jp/sectionview.php?sectionid=642
★第二話はこちら。

http://inove.jp/sectionview.php?sectionid=563

 ↑ 第一話はこちら



 【前回までのあらすじ】
 
超銀河ギガント★ダークテラフォーマ―盛り、お新香メガ増量を同作ちゃんに食わす。

 
いよいよ、ライちゃんの実家にたどり着いた一同。
 そこで待っていたものは……?







 さてさて、最近は一般書の紹介が多かったので、久々にライトノベルの話題をしましょう。

 はむばね先生の新刊がぽにきゃんBOOKSから出ますYO

 ぽにきゃんって、あの深夜アニメを観ているとよくCMが流れているレーベルですよ



ブチ切れ勇者の世界征服 1 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)/ポニーキャニオン
¥670
Amazon.co.jp


 すごい


 朱鴉も早速、予約しましたよ。

 ご本人もブログで語っている通り、最高傑作だそうです。

 前回の「欠陥妖怪住宅」も十分すぎる以上に面白かったですけどね。

 
欠陥妖怪住宅 (徳間文庫)/徳間書店
¥648
Amazon.co.jp

 一般文庫なので、表紙しかイラストがないのがとても残念でしたが……。

 他のレーベルでもある現象ですが、あの、”ちょい大人向けだから挿絵をなくそうっていう文化”はなんとかなりませんかね。
 西尾維新とか、講談社BOXや「ビブリア」「タレーラン」あたりはさすがに慣れましたが……「GOSICK」は絶対、挿絵があった方がいいです。


 それはともかく、はむばね先生が影響を受けたとブログに書いていて、私もたまたま「がをられ」を買ったばかりだったので、気になっていたのが竹井10日先生。

 

彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)/講談社
¥670
Amazon.co.jp

 はむばね先生以外で、この芸風(作風というより芸風)は初めて感じたので、とても面白かったです。

 そもそも、私が読もうと思ったのは、アニメを観ていて、違和感を感じたからです。

 十分、アニメも面白い作品だったのですが、それはあくまで萌えアニメとしてでして、

「これだけのプロットや設定を考えられる人にしては、萌えアニメに徹して過ぎていて、おとなしい感じがする」

「猛烈にどうでもいいシーンがカットされてそうな気がする……」

「萌えアニメは、人知れずにやにやしながら読むのが面白いもので、アニメと原作は別物である可能性も高い」


 と言う、違和感と法則めいたもので、原作に手を出したのです。

 そうしたら、「俺の青春ラブコメはまちがっている。」以来の文体の面白い作家で、非常に驚きました。

 しかし、あのはむばね先生の話によると、「10歳の保健体育」の方がオススメだそうです。

 そちらも近々読もうと思っています。


10歳の保健体育 (一迅社文庫 た 1-2)/一迅社
¥689
Amazon.co.jp

 そして、もうすぐ豊田巧先生の「RAIL WARS!」もアニメ化ですね
 どんな風に動くのか、今から楽しみです

 桜井とかアニメで観るとすごそう。


RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)/創芸社
¥648
Amazon.co.jp