2012年、最初の日曜日(1月1日は除く)は
Masa Mode Academyの仲間Nobuyuki氏に誘われ、同じく仲間の田口ナミヘー(女子)と3人で、
大阪は西梅田にあるクロッキーサークルへ、フラメンコダンサーを描きに行った。



ミケランジェロという、いかにもやり手チックな名前のクロッキーサークルなのだ。

あるときはヌードクロッキー
またあるときは、楽器の演奏風景のクロッキー、
はたまた、今回のようにフラメンコダンサーなどのモデルさんに来てもらうようだ。
(来週は、バレエダンサー)

1回3時間 1,500円というリーズナブルなお値段で、クロッキーをさせていただける。
3時間、本当に「お腹いっぱい描けます」

ヌードクロッキーでは、10分、5分、3分、2分、1分とムービングと、モデルさんが様々なポーズをしてくれる。
今回のフラメンコダンサーでは、着衣姿をしっかり描きたいという人もおられるようで
20分ポーズが4回ほどあり、ある程度の作品を仕上げられそうだ。






わたしたち、Masaの仲間は、クロッキーと聞くと
「5分くらいで ぽんぽんとプロポーションを取って行くもの」と、考えることが多いので
20分ポーズのときは、3分、5分刻みでいろんな場所に移動して、枚数を重ねる。

それでも4回目の20分ポーズでは、いよいよ時間をもてあましてしまって
「あー、着彩道具持ってくればよかった。。。」なんて、少し後悔。
来週のバレリーナは、透明水彩の道具くらい持っていこうと思った。


Masaの授業でのクロッキーは、1ポーズ短くて5分。
なので、ここミケランジェロで 「1分ポーズ」は、未知の領域。
しかし数をこなすと、なかなか出来るようになるもんで、ナミヘーと「1分って、案外長いもんだねえ。」なんて、余裕をこいてみる。






短時間でダーマトグラフを滑らせて、一気に描き上げる感覚は気持ちイイ。

集中力を出したり、引っ込めたり、自分をコントロールする。


この訓練もっとしたら、スプーンくらい曲げられる?
いや、今2メーター程先にある、ガムテープを動かせるようになるかも知れない。

集中してクロッキーをすると、超能力が使えそうなくらいの、
いつも使わない脳を使っている気持ちがする。



こんなことを、ブログに書いてしまうと、
明日にでもモスクワの諜報機関のマザーコンピュータに
アタシの情報がそっくり吸い上げられるかもしれない。


そして、明後日くらいに、アタシの頭上に軍用ヘリが飛び交い、
ヘリからスルスルと降りてきたメンインブラックに、何処へと連れ去られるかも知れない。


そして、明明後日には、ロシアかアメリカのどっかの国の地下室で、
ESPカードを透視させられているかもしれない。







クロッキーで、いつもと違う脳が、活性化されてしまった。

おまけに、クロッキーの後で観た映画もいけなかったようだ。
「宇宙人ポール」。。。