今日、朝ちらっとテレビで、
「健全な野党の存在が必要だ」って。
あれれ、でもたしかちょっと前までは
ねじれ国会の解消の必要性を唱えてなかったっけ。
解消したらしたで、今度は別の問題に向き合わなきゃなのねー。
2年の夏から秋学期にかけて、日本の政治についてのクラスをとって、
政治の問題は構造的であるが故、問題の深さに直面してもどかしい気持ちになったっけ。
世の中複雑だから課題は山積みだけど、
課題に対して前向きに向き合えるようになることからだね。
「難しい」と思いつつ、それで終わらせず具体化して向き合っていく姿勢。
政治やら経済やら国際情勢やら、継続的にニュースを追いかけて
こなかったからちんぷんかんぷんなのだけど、
今の自分は、教養や知識に基づいた見方、考え方、討論ができなくて、
その状況は打破したい、という意思はあるので、気長に向き合っていこうと思います。