今日でこっち来て二カ月

ちょーど二カ月



はえええええ

折り返し地点超えました!

ぎょ!



そして、今日から再び学校始まり始まり

Stufe 2 に上がったので、授業内容も難しくなったような

テーマが「健康」

健康保険組合 なんて単語知らんわ!



先生も、授業入る前から

このテーマはつまらないよ!(=⌒▽⌒=)にこっ

って感じやった

えーっ




久保山とよりとクラス離れてショボーン



が、しかし、

前回のStufe1の元気なメンバーがそろってる気がする・・・

そして、ともちゃんと一緒だったのでそれだけが救いやわ



名前が全然覚えれんわ!



この機会にたくさん勉強しましょう!




と、思って

今日万年筆買った

とても安いやつね



しかし、

万年筆で書くとなんかすごい

やる気がみなぎる(気がする)





そーいやーね!




10泊11日で、海外旅行行ってきた!

ポーランド、オーストリア、イタリア、スイス!

わーい



楽しかった!

いろんなもん食ったしいろんなもん見たしいろんな人に出会った!




でもやっぱり、

ドイツがいいなぁって思いました。。

ドイツ語圏がいいなあああ




ドイツ好きだ!

言うまでもないけど!




気が向いたので

写真でも貼ろうかな




次の日記に(^O^)/




よりこさんの日記の方が

クオリティー高いので、

まぁ・・・・

期待はしないで・・・・

ください。




そういやあ今日

久しぶりにTandemと会って

髪の毛・・・薄くなってたような?爆

Schade orz



まぁでも、楽しかったです。

毎回作文作ってくるから私が添削するんやけど、



大変よ




私も人のこと言えないけど 爆





あああ



あああああ




さぶっ



リンゴ買ったので、食べました



うまー\(^_^)/

かなりご無沙汰してました



確か、留学前は

頑張って更新するみたいなことを言っていた気がしますが

うーん 気のせいかな?



もう10月になりましたねー

早いわー

8月よりもここ最近の方が暖かいのはなぜ?




私は生きてます。もちろん。

風邪引かないように

頑張ってます。



ここ最近はですねー



まあ、平日は学校頑張り


家事やり


土日はなんやかんやで出かけてます。

せっかくドイツにいるんだから

休みの日は家にいたらもったいないじゃん!

っていう感じです。



いろんなとこ行きました



先々週は、久保山とローテンブルク、ニュルンベルク

初のお泊り旅行



先週は陽子とベルリン、少しライプツィヒ

ちょうど統一記念日かなんかで、

ベルリンの盛り上がりはすごかったよ!

もちろん泊まりね



ホテルのチェックインチェックアウトなんて

日本でもやったことないのに

ドイツでやってるこの不思議



そして、分かんないことがあったら

自分でうろうろするより

人に聞いた方が早いと分かった。



もちろん、

全部聞き取れないし

単語単語しか分かんないけど、

それでも、100%分かんないから逃げてちゃいけないんだなぁって

思った。



そして、ドイツ語よりも

英語の方が理解しやすいので

まだまだやなーって思いました。




ホテルの人:「Can you speak English?」

私:「Ja!!!!」




何かがおかしい(笑)

後から考えるとおかしいことに気がついた。





それから、よーやく?

Tandem見つかりました!わーい



Tandemとは、ドイツ語を学んでいる日本人と

日本語を学んでいるドイツ人が

一緒に勉強するやつね。



StammtischとかVHSとかで

直接日本語勉強してるドイツ人に会って探したけど見つからず、

大学のタンデムをネットで探すやつに登録し、

向こうからメールが来てタンデムになりました。



なんか一種の出会い系みたい 爆




私のタンデムパートナーはいい人です。Er ist nett.



今日会うのは二回目やったんやけど、

いろいろ勉強になります。

日本語もドイツ語も。



なんでそんなとこ疑問に思うの?

っていうこと聞いてくるから、一緒に勉強してて

ほんと面白い。



そして、日本語って難しいよね~

教科書に出てくるような日本語とこうやって話してる日本語って

全然違うやん?



それがまたいいところなんだろなー



彼はあまり日本語を話せなくて

私はドイツ語で日本語の説明をしなくちゃいけないので

大変です。

彼はドイツ語をドイツ語で説明します。わお




まぁ、

いい経験ですわん




毎日ご飯の心配しなきゃいけないので

完全に主婦。

自分が作らないご飯が食べたい




うん

ど主婦だ 爆




明後日口頭試験

できる気がしない。

ぎょぎょー




では、

またいつか

気が向いた時に



お久しぶりです!

ドイツ来て二週間が経ちました。早いー



ずっとさぼっててすいません!

私は生きています!


今日は写真でも載せようかな?



これが、私のいる町Marburg!


My Best Of My Life*



の、街並み・・・



実際、寮や学校は森の中ですw




で、そんなに最近でもないけど最近の私


My Best Of My Life*


これ、黒ビール飲んだ時!

おいしかった!いい笑顔!w

まだこっち来てから三回しかお酒飲んでないなー




ずっと、家のパソコンとだけ、skypeできなくて、

つらい日々が続きましたが

ようやく今日できるようになりました!

原因は、家のパソコンのセキュリティの強さでした!



海外からのメールやらなんやら

いろいろ強固なものだったので、私とのスカイプができなかったようです!




ようやく声が聞けてよかった!

話したいことありすぎてやばかった!




少し日本が近くなった気がします。





またブログ更新するので乞うご期待~




たなはすとみかちゃん

コメントありがとう~~~

みかさんの芸能情報はかなり役立ちます。

こらからもよろしくお願いします!