カイロプラクティック(Chiropractic)はカナダ生まれのアメリカ人、ダニエル・デビット・パーマーにより創始されたヘルスケアーです。

カイロプラクティックの語源はギリシャ語で、カイロ(手)、プラクティック(技術)という二つの語源を基に構成されていまます。

1895年9月18日、D.D パーマーは難聴の黒人男性の背骨を診たところズレがあるのを確認しました。

D.D パーマーは、この背骨のズレが難聴と何か関係があるのではないかと仮定し、そのズレを矯正したところ、今まで聞こえなかった彼の耳が突如として聞こえるようになりました。

このことにヒントを得て、彼は背骨を矯正した事実を基に初めて「背骨と健康」を結びつける医学を体系化したのです。



脊椎を矯正する治療法は、古くは古代エジプトにまで起源を遡ることができます。

「医学の父」といわれるヒポクラテスの時代にも脊椎を矯正する文献も残っています。

またアジア、日本にも残っていますが近代になってこの治療法を確立したのが、D.D パーマーであると云えるでしょう。
その後、息子である バートレット・ジョシュア・パーマーや様々な研究者、弁護士によりアメリカを中心として広く世界に普及していきました。
すでに現代医療の体系が整っていたアメリカのなかで、手技を中心とした療法が国民側からのニーズにより法的に認められるようになったことは、アメリカで最も驚くべき出来事と現在でも称されています。


現在では世界80カ国に普及し、30カ国以上(アメリカ、イギリス、ヨーロッパ、オーストラリアなど)で法制化され、国連の世界保健機関(WHO)が世界カイロ連合(WFC)を正式なメンバーとして認めています。(日本のWFC加盟団体は日本カイロプラクターズ協会(JAC)です。)

アケダカイロプラクティック

www.akedachiro.com