今日の夜のLessonは、初級のエアロビクス。
施設に行ったらスタッフに、「この後のクラスの先生が腰を痛めてしまい、他に誰もいなかったのでやって頂けますか
」と。
頭も気持ちも準備していなかったし、エアロ2本はキツイなぁ~、と思いましたが、
困ってる時はお互い様![]()
引き受けました![]()
2本目のクラスは中級。
出ている方の中で、お一人、耳の不自由な方がいます![]()
以前は知らなくて、いくら説明しても全く伝わらず、「こんなにバーバルもボディーでも伝えているのに、何故伝わらないんだろう
」って思ってました。
その後、その方のことを聞き、「そうだったのか…」と思ったのです。
毎週欠かさずいらして、皆さんと楽しんでいるようです![]()
今日は代行。
耳が不自由なのも知っている。
目からの情報しかない方に対して、どう伝えるか![]()
『何を、何回、どんな風に動くのか』
『どっち回り? どの方面に移動?』
どう伝える
私![]()
しっかり指で回数を示し、自分の微妙な体の向きで方向を示す。
ぉぉぉ~、伝わる![]()
なるほど、耳からの情報が少ない分、私の微妙な動きを読み取って頂けます^^
でも難しい所もありました…
インサートの時はどうしたらいいのか![]()
レイヤリングの時は![]()
いかに自分がバーバルに頼っていたか分かりました![]()
バーバルも確かに必要で、Tipneesの研修の時は「もっと色んな言い方を学びなさい」と言われてましたし…
今回、かなり勉強になりました![]()
どんな場合でも、『伝える』って難しいです![]()
永遠のテーマですね![]()
あっ、その方は最後まで受けて下さり、笑顔で帰られました![]()
また代行の時、来て下さると嬉しいな![]()