お隣さんに

「椎茸、雨のなか採ってきたんやけど、濡れてしまってるからすぐに乾かして」と、立派な椎茸を沢山いただきました。



押入れから引っ張り出してきた新聞。日付に驚きました

2014年(平成26年)11月18日 火曜日

8年前の新聞

しかも少々マニアックな新聞ひらめき


10年以上前に新聞とるのをやめた我が家。

あっという間に溜まってしまうし、それをゴミ収集に出すのが面倒くさくてやめてしまいました。

しかし、何かと便利な新聞紙。なければないで不便だろうと、会社にあった古新聞を家に持ち帰って大事に保管していたんでしょうね。


せっかくの肉厚椎茸、面倒臭いけどフライにでもしてみようかな。



左利きの私

『左利きは字が汚い』という通説通り、自分の書く文字が嫌いで、書いた字を人に見られるのが恥ずかしく、色紙に寄せ書きとか、本当に嫌でした。左利きやし仕方ないやん、とコンプレックスを持ち続けてきました。

ここ最近【美文字】と言う言葉をちらほら小耳に挟むようになり、本屋で『左利き用美文字練習帳』なるものを見つけ、買って帰りました。

「日本語の文章の約70%がひらがな、ひらがなさえ綺麗に書ければ何とかなります」的なことが書かれてあり、

「文字を書くのは[慣れ]です。いっぱい書きましょう」的なことも書いてありました。

そこで始めたのが

【偉人の名言 格言】の書き写し

最初はネットで検索したのを書き写していましたが、いいものを見つけました。



道をひらく 松下幸之助

(横のトッポジージョ(懐かしいでしょ)の筆箱はヤフオクで見つけて買ったもの、お気に入りです)



(まだまだ下手くそなので恥ずかしいですが)

朝、この本の一項目を書き写すことを日課としています。

字の練習と同時に、ためになる事の勉強もできます。まさに一石二鳥。


ピンクと黄緑の指サックはペンだこ予防に

タックシールは書き間違えたときに貼り付けます

ハサミは次男が幼稚園で使っていたもの



これまたお気に入りの猫型文鎮


長い長い文章になってしまいました泣き笑い


それではまた飛び出すハート