ダイエット開始より150日目で26キロ減りました。


そんな私のダイエットでの一番大きなマイルールは、自分に言い訳をしないこと指差し



諸事情(期限だったりいただいてしまったり)で○○を食べなきゃならないから…

ストレスが溜まったから…

今日はよく動いたから…

ジジイが買ってきちゃったから…

お腹が空かないけど食事の時間だから…

誘われたから…

我慢出来なかったから…

明日頑張ればいいから…


と、無駄食いしようと思えば、食べる為の言い訳なんて、いくらでも思いつくキョロキョロ

自分の事だし、誰も見ていないのに、誰に対して言い訳しようとしているのか、何故か言いたくなるのは私だけかしら?凝視


でもさ、結局、ダイエットしようと決めたのは自分なんだから、私流のダイエットって、自分との約束を守る以外に成功のコツなんてないのかも?と感じてね気づき


私もジジイ氏も私の病気をきっかけに禁煙に成功して、もう何年経ったかも覚えてないほどだけど、ダイエットも似たようなところがあるなと思ったのです。


あの時も、言い訳なしに決めたことを続けただけで、それがいつの間にか当たり前になっての今は何の不便もないわけだしね。


とは言え、昨日は、大分伸びて三つ編みしていたロングヘアーが暑いので、ジジイ氏にショートカットに変えてもらったんだけど、これがまぁ、ものすごーくヘンテコリンな髪型に仕上がっちゃって、素人なのはわかるけど、今回ばかりは鏡も見たくないほどの衝撃だったのよね笑い泣き


不器用な手で苦労して切ってくれたのに、私に文句は言われるし怒られるし、あまりに不憫なジジイ氏だったけど、つい責めたくなってしまったり我慢しようと思ったり、私の中でも相当な葛藤があって、これがストレスだったのか?なんか初めて間食を我慢できない衝動にかられちゃって、でも、それを言い訳にしないと決めていたから潔く食べたよね泣き笑い


あぁでもない、こぅでもないとカロリーやらバランスやら計算しては追加し追加しで、から揚げ2個・ザクロジュース、ヨーグルト、ハチミツ入りのフローズンヨーグルト(自家製)など、ずっと少しずつつまみ食いしまくってしまい、ビックリな摂取カロリーに到達しちゃったの滝汗
幸いにして、増量はなく、150グラム減っていたけど、食べすぎたから今朝は当然お腹が空かないのよねえー

ここで、今までの私だったら、昨日食べすぎたから今日は調整しよう!と、先に述べたとはまた別の類いの(今度は食べない為の)言い訳をして食事を抜くところだけど、こっちの言い訳も私にとっては実は危険で、これを許すと、また一気に爆食いに走ったりしてペースを乱すことになりかねないので、胃の負担にならない程度に、朝は味噌汁だけ飲んで、早めの昼ご飯を食べることで『食べない』を回避しました。


結局、食べるのも食べないのも極端なのは私は長続き出来ないので、どちらの言い訳もしないで、正しく感じるようになった自分の食欲を信じてバランス良く食べるのが一番なのかな?と感じます。


断食とか制限とか、私には向かないし続けられないからねショック


明日、体重増えるかな…