今日は、かかりつけ医の所に行って来ました病院


1月の半ばから始めたダイエットは今日で140日目あたりかな?


食事管理だけで、運動もしてないし、さしたる苦労も停滞期もなく、スルスルと25キロ減量が進み、第一目標も目前まで来たところ、気になりだした徐脈性の不整脈や血圧のことで相談に行ってきました。


減量が20キロに達した辺りから、血圧が下がり出して、起床時の血圧は、朝の薬を飲む前で110-70平均なのだけど、夜計測すると100に満たないことが増えてきて、おまけに徐脈が気になり出しました。


血圧も低く、徐脈で期外収縮が起こると、どうもフラつくような立ちくらみのような、気持ち悪さが増えてきて、お薬の効き方が変わったような気がしていたので、物証を持って相談に行った次第です。


(物証とは、手帳に書いてる詳細な体調記録と食べ物記録と血圧記録にOMRONの携帯型心電計です。心電図も診てもらいました)


食事の記録と体調記録

(別ページにも血圧は一覧表にしてまとめています)

先ずは、4月の血液検査結果をいただいて、中性脂肪も下がったし、コレステロール値も前回正常値になったのだけど、その時よりさらに下がり、低カリウム血症も正常値(こちらのお薬は飲んでます)、1.00あったクレアチニンは0.90に改善(今までの私の中の最低値です)、甲状腺ホルモンも安定(チラーヂン87.5飲んでます)していることを確認して、私のダイエットのやり方は私に合っていたんだと、とても嬉しい気持ちになりました。


先生、この成果をめちゃくちゃホメてくれたので私のテンションも爆上りニコニコ

それから、ダイエット始めてから、冠攣縮の胸痛発作が起こっていない事も確認して、なんとなんと!

カルシウム拮抗薬の減薬に成功しました!拍手

飲んでたお薬の1つが徐脈の副作用があるそうで、でも、いきなり全部中止するのも不安なので、取りあえず夜の分を抜くところからスタートなんだけど、これ、めちゃくちゃ嬉しいのよねデレデレ

こんなことなら、もっと早くに食生活と向き合うんだった…。
減量したことで、心臓の負担も減ったのかしらね?

血液検査する度に、結果用紙の中の異常値の赤い文字が減っていくのは、マジで嬉しい。


昨日は食べたいものを食べちゃったので(海藻は私は控えるべきものです)、少し心配もあるけれど、今日も血液検査はしてきました。

何か薬の変更がまだ必要だったり、問題があればお電話いただけるみたいだけど、何もなければ結果は次回の受診時にまたもらう予定です。

こうして、改善を数字で見ると、コツコツやって良かった!とモチベーションも保てるってものよね。

カルシウム拮抗薬の減薬はマジで嬉しかったです爆笑