ダイエット開始から106日目、19キロ減。


自分でもビックリするほど順調過ぎる減りっぷり泣き笑い


毎度雑なイラスト記録ですが、一昨日はビビンバ丼、昨夜は煮込みハンバーグでした。ハンバーグは、一応、パン粉を使わずおからパウダー入れてみたり、ケチャップをトマトピューレにしてみたり小さな変化はつけてます。

けっこう食べてます。

なので、ひもじい思いもしてないし、お腹が空いて間食なんてこともなくなりました。


自分で勝手に想像するに、持病(橋本病による甲状腺機能低下症)のお薬が適量になった事も良かったのかな??


ここ数年での一番大きな変化は体重よりも何よりも、汗をかけるようになったことなの♪


今まで、夏でも寒くてエアコンの温度設定でジジイ氏と戦い、冬は暖めても暖めても寒くて寒くて苦労して、歌いたくても声が出なかったんだけど、そういうのが緩和された気がしてます。


もちろん疲れやすいし怠い日はあるけれど、最近は家事をチンタラやらないで、朝のまだ元気なうちにノンストップで色々頑張って詰め込むようになりました。


あぁ、家事って本気でやると意外といい運動にもなるんだなって、自分の体は実感中(運動はできないので、こういう体の動かしかたをしています)。


だけど今朝は、また不整脈ブーム中不安

ハートにビックリマークは脈間変動マーク

鬱陶しいんだよね悲しい

このマークを見ると、あぁ、またか~と萎えてくるけど、今朝は午後は撃沈モードになりそうな予感がしたので、動けるうちに夕飯まで準備しちゃったニヤリ


今まで、市販の顆粒ダシとか使っていたけど、みそ汁もニボシと鰹節でダシ取ったり(昆布NGなので)して一手間かけるとか、生活のいろんな所に一手間をかけることが楽しくなったんだよね。


まだまだ減らさねばならない体重だけど、私の場合の減量のコツは、栄養バランス(添加物の多いものも避けるようになった)と生活習慣と持病の治療ってことになるのかな。


これで不整脈まで治ってくれたら言うことないんだけど、この気まぐれなリズム音痴とは気長に付き合うしかなさそうね。



我が家にはゴールデンウィークはありませんが、この連休中、不整脈がどうも多いので、体調崩さないように気を付けたいと思います。