きゃははは爆笑

 ちょうど低血糖になった話を書こうと思っていたら、こんなんでました爆笑



そうそう、以前から、私にとって、空腹と食欲暴走はどちらも用心が必要なものなんですわ。



ダイエットを始めてから、今87日目で、16キロばかり減ったところなのだけど、実はダイエットとは関係のない前々から、ごはんメインの食事(お粥とか、おにぎりとか…)とか、あまり噛まずに早食いできちゃう炭水化物をとった後の空腹時に低血糖発作的なワナワナふるふる震えてしまうような現象にやられ、ブドウ糖で復活するという事がちょいちょいあったのだけど、昨日、両親のお墓参りの帰りに、昼にいなり寿司を2個食べて(買ってもらったお総菜の酢豚は私にはしょっぱくて食べられなかったので、いなり寿司だけ)、夕飯前の空腹時に久しぶりにワナワナになってブドウ糖タブレットのお世話になりました無気力



甲状腺機能低下症と低血糖については、色々言われているし、主治医からも低血糖になりにくい食べ方についてアドバイスがあるのだけれど、外出先で選択肢が少ないと、どうしても失敗しちゃうこともあるのよね真顔


時間をかけて食べる、野菜から食べたりする、野菜やキノコ類を数種類にするとかすると、私の場合は割りと避けられたりするのだけれど、早食いできちゃうごはん物、得に白米の時はやっぱりブドウ糖の出番多しもやもや



なので、空腹と食欲暴走と聞くと、どうしても低血糖が怖くなります。



この↓殴り書きは、カロリーや糖質、タンパク質や脂質を計算しながら献立を考えてる時のもの。

気に入らないと、量を変えたり食材を変更したり、調味料の分量までカウントしてるの泣き笑い

便利なアプリもあるだろうけど、私には私の適正なバランスがあって、冷蔵庫の事情も加味したいし、基礎代謝やなんやらが当てはまらない事が多いし、塩分とかカリウムとか、他にも気にしなくてはいけないものもあるので、もはや趣味とも言えるアナログで手間をかける献立作りを楽しんでやってますニヤニヤ

レコーディングダイエットってのはよく聞くけれど、食べる前に食べるものを計画して計算しながら決めてバランスを取りたい派です。

手間をかけるついでに、今まで使っていた市販のダシやドレッシングを止めて、作る方向へシフトして添加物気にしたり。

雑なイラストと体調と食事の内容(炭水化物、タンパク質、カルシウム、ビタミン、脂質、カロチンとかで色分けして記録してるつもりだけど、ちょいちょい塗り間違えます泣き笑い)

色んな食材をまんべんなく食べられてるかチェックしてみたり。

手帳のます目を使って表にしてみてます(海藻類はあまり食べないようにしています)

色んなものを食べてるせいか、血液検査結果も良かったし、問題ないって言われたのに、昨日の久しぶりの低血糖は不本意過ぎました。


やっぱり私は、不意打ちに備えて、ブドウ糖とミオコールスプレーは必要なようね。