大好きな先生で、30年来のお付き合いでも、歯医者さんに行く日の朝は、何故か2回も3回もトイレに籠る私不安


にもかかわらず、歯医者さんに向かう車の中でも腹痛に襲われる悲しい




今まで、歯医者さんが苦手すぎてストレスなんだなぁって思っていたけど、どうやらここ数ヶ月の傾向を見ると、外出そのものにストレスを感じている疑惑が浮上中凝視


もののついでや不意打ちで出かけたドライブの時は大丈夫なのに…

土手の菜の花

坊と約束してスーパーに行く前や、夫と予定した楽しいカラオケに行く前ですら、お腹が痛くなり、出発するまでに3~4回もトイレに籠り、出かけるギリギリまで全てを出しきる勢いなの無気力


だから、お散歩も、予め時間を決めずに思い立ったら出る感じにするとトイレに悩まされずに行ってこれる不思議魂



そんな中、お悩み発生。。。



1月16日から自己流ダイエットを始めて、現在9キロ減量したものの、私は基礎疾患も沢山あるし、この方法や考え方で栄養バランス的にどーなんだろう?食べたらあかん食材もあるし、塩分のこともある。適正カロリーや適正な分量、それから栄養価はどうなんだろう?例えばコレステロールを減らしたいとか、血液検査結果との兼ね合いは?等、気になることは沢山で、でも病院の指導とかではなく、もう少し緩い感じで、どこかでチェックしてもらいたいと思っていたのよね真顔



なんてったって、ダイエットを始めたばかりのスタートダッシュの今は良くとも、長く続けたいダイエットだから、無理をして途中で挫折もしたくない。



で、先日、思い立って役場のHPを見ていたら、栄養士さんに無料相談出来る場所があるみたいなので、問い合わせしてみたら自分は対象者として該当するとのことだったので、運良くその日のうちに相談に行けることにむらさき音符


過去の血液検査の一覧と、この手帳↓と、もう1冊の品目チェックをしている手帳を持参したら、あまりのメモ魔加減に驚かれてしまい、照れ臭かったけど、アドバイスやヒントと共に、私の考え方も栄養バランスもそれでいいよと言ってもらえて、安心して帰ってくることができたんだハート

体調と食事の記録

(トラベラーズノート使用)

でも、その日に思い立ってした約束でも○○時と指定をされると、時間が迫ってきた辺りで、やっぱりトイレに籠りたくなる不安


当日の約束1時間前から、まぁ大変でね悲しい


いつからこんなにデリケートなお腹になったのかしら無気力


今日は久しぶり過ぎるジジイ氏の連休だったので、また歌いに行ったのだけど、事前に予定を組んだものだから、出かける1時間前から何度トイレに行ったことか驚き

外で出来ないプレッシャーが敗因なのかしらねー

外の雰囲気に体が馴染んで元気を回復するのに、わりと時間を要してしまうので、また引きこもりに戻りたくなっちゃったもやもや