不整脈でふらついて、自転車で倒れて膝を骨折したのをきっかけに、植え込み型心電計を埋め込んで3年半(昨年4月に抜去済み)。

わかったのは、多源性期外収縮。
20連発やら2段脈やら、現れかたもまちまち。
6秒のポーズは捉えたけれど、これはおそらく心臓の問題ではなく機械的なやつかもと言われ、私の場合はとりあえず、冠攣縮とカリウムの値に注意していれば危険な不整脈にはならないだろうとのことで大学病院を卒業し現在に至る。

1日に2万回以上の期外収縮があった頃に比べたら、まだましとは言え、私の期外収縮にはブームがあって、出始めると盛大なお祭り騒ぎをしてくれるので、心臓を取り出して窓に投げつけてやりたい気持ちになるほど不整脈が鬱陶しい。

3日程前から、また始まった無気力

オムロンの携帯型心電計より

期外収縮が1日に2万回超えの頃、甲状腺の病気が見つかりチラーヂンを飲み始めて(現在チラーヂン87.5ug)その数が1万に減り、その後、睡眠時無呼吸症候群が見つかりCPAPを導入して、また期外収縮の数が半分に減り、その後、低カリウムがわかって、こちらも治療してから(カリウムは高くても低くてもいけないので注意が必要)、ずいぶん不整脈の数は安定したのだけど、それでもこうして、時々、ブームがやってくるネガティブ

植え込み型心電計を入れてた間、失神はなかったことで再度植え込むことはせず抜去を選択したのだけれど、見守られてる安心感から期外収縮に対して、随分と図太くなれたせいか、今も不快だけど、必要以上に気にしなくはなったかも知れない。

気にはしないといいつつも、不安な方には気にしなくなったけれど、不快過ぎてイライラしてますねー

こういう時私の場合は、満腹食べるともっと体感増えるので、ごはんも控えめ。

トラベラーズノートに書いてる体調と食事の記録

先週はごはんも食べていたけれど、今週は一回しか白米食べてない真顔

ダイエット中とは言え、バランス良く食べないと、また調子を崩すので、早いところご飯が美味しく食べれるように、期外収縮収まってくれないかなぁ。

とりあえず、腰の方はなんとか動けるようになりました。