商品レビュー依頼に騙されました(泣) | かぜのあけちのブログ

かぜのあけちのブログ

我が家の4匹のにゃんずの話を中心にその他色々書きたいと思っています。

アメブロが出してくれたのはありがたい限り。


実は私がこれやらかしまして。
既に数十万円💦

旦那には辞めろと言われたにも関わらず、やってしまいました。

と、言うわけでこういった詐欺に遭ったらどうすればいいか私の経験談に基づき、話してみようと思います。

詐欺だと気がついたらまずは、

#9110(警察)
188(消費者ホットライン)←こっちのほうが大事。

に連絡。
連絡前に経緯をまとめておきますと電話口で焦らずに済みます。

消費者ホットラインではその後にやる事を教えてくれるので話をよく聞いておきましょう。

次は銀行に連絡。
その際に相手先に振り込んだ銀行口座を調べておきましょう。
(ちなみに、振り込んだ先の口座はすべて個人名でした。ここで気がつけばもう少し被害額少なかったかと)

ネットバンキングで振り込んだのか、ATMで振り込んだか聞かれます。
ネットバンキングですとネットの方を停止するよう指示されますので(悪用される可能性があるため)それも停止するように依頼します。
ネットのほうは止まっても口座自体は止まりませんのでご安心ください。
その分銀行行かないといけないので面倒になりますが。

次は警察署。
電話でも良いのですが、私は直接行きました。

そこでも経緯を話しましたが、これだけでは被害届出せないそうで。
犯人が捕まった時に改めて被害届お願いするかもしれませんと言ってました。

でも、犯行に使われた銀行口座を凍結するためにも警察署には連絡して下さい。
これ大事です。

警察署行ったらもう一度銀行に連絡。
振り込め詐欺救済法に基づき凍結した銀行口座にお金があれば返ってくる可能性があるからです。

調査して被害者に分配するのに2カ月かかるらしいのですが、返ってくるかは不明だそうです。

以上が今日1日の流れるでしたが、少しは参考になったでしょうか。

ちなみに、
警察で調べてもらったら本拠地はアメリカらしいですよ。

詐欺に遭ったら一人で悩まずに誰かに相談しましょう。

私も反省しております。

旦那、娘、不甲斐ない私でごめんよ(泣)


楽天市場

 




にゃんず縦列駐車。


そして旦那大事にしなよーと笑顔で言われました。