お久しぶりです!

今回は先日群馬音楽センターにて開催された「DIALOGUE+新曲初披露ワンマン 〜フレンドファンファーレ〜」に参加してきましたので感想書いていきます〜


セトリはこちら(画像は公式さんより拝借)



M01.花咲く僕らのアンサーを


いやD+ hasスタートじゃないんかい!

D+ hasスタートを予想してたログっ子さん結構多かったんじゃないですか??

OP?で「」って歌った時点で「D+ hasじゃなかったか…」とは思ったけどまるっとでもないんかい!

予想をぶち壊してきてビックリしたけど一気に引き込まれたのでDIALOGUE+としては狙い通りだったんだろうか…🤔🤔

花咲くはLongitudeが最後だった(はず)なので久しぶりだな〜と思いながら踊ってました()

イントロで踊れるの楽しい…


M02.デネブとスピカ


安定のデネスピ

ココ最近皆勤賞なので外れるかなぁと思ってたけど入ってきましたね〜

え、てかこの曲に限った事じゃないけど披露する度にめちゃくちゃ良くなってない?

コンプリートの映像を数日前に見てたけど振り付けのビシッと決まってるし表情はめちゃくちゃコロコロ変わるしマジですげえよ…

「季節が巡ったらさっきまでの〜♪」の部分の手グルグル(語彙力)の振り付けが好き🤗


M03.やばきゅん♡シューベルト


ぶっ飛ばすなぁ…

やばきゅんもめちゃくちゃぶち上がるんよなぁ

イントロ流れた瞬間に会場がザワザワってなるのが好きすぎる…

「パンチ!パンチ!」と「ドゥイドゥイダダダ」好き(語彙力)

あとねーねの最後のシャウトカッコよすぎんか????

今回はステージが近かったので表情まで見る事が出来たんですがめちゃくちゃキリッとしてるし力強いシャウトが爆音で左耳を直撃耳キンキンするしもう最っ高!!!!

まだ3回目なのに完成度高すぎるやろ…

今後洗練されていくのが楽しみ…


M04.パジャマdeパーティー


埼玉公演から続投のパジャパ(まあ外れるとは思わなかったが)

ゆーなさんが笑顔でステップ踏んでるの時点でもう可愛い…

「トゥットゥル、トゥットゥットゥル」が癖になって最近めちゃくちゃ聴いてたからまた現地で聴けて嬉しい…

それと埼玉公演の感想でも書いたけどゆりまなの「そろそろ始まる sleep or awake  眠気覚ましにトランプ」の部分ヤバくない??

本当に寝るんじゃないかって思わせるくらいの眠そうな歌い方の表現が上手くて…

DIALOGUE+のスローガン?の「声優の強みを活かした音楽」ってのはこういう所なんだなぁと思う。好き。


M05.めっちゃオンリーユー


可愛い(唐突)

可愛いがすぎるんよなこの曲…

パジャパから続いて可愛いゾーンだなぁ…

「ちょっとはにかんだり 舌を出したり〜♪」の振り付けが好きすぎる…

ここから見れるぅ…🟦


↑の歌詞の部分とか女の子のちょっとめんどくさい部分が出ていてめちゃくちゃ良いっすね…
こういう気持ちってぶつけられる方はめんどくさいと思うかもしれないけどめんどくさいのが恋じゃないか…()

M06.透明できれい

イントロ流れた瞬間の会場のザワザワが忘れられねぇ…

サマーライブでは昼、夜連続で干されて長い間披露されてなかったからそりゃザワザワするよなぁ

まだ前半なのに泣かせに来るのやめて欲しい…

「どうしようも無いくらい好きになってね  大丈夫 僕たちがさせるから」って歌詞好きすぎるしゆりにゃの「君と見たいよ 輝いてやまない景色を」の箇所が曲名通り「透明できれい」な歌声すぎて本っ当にヤバかった。

涙腺崩壊しないようにするのが大変だった…


M07.かすかでたしか


田淵さんへ

ログっ子の涙腺そんなに頑丈じゃないです。


透明できれいに続けてかすかでたしかはズルいって…😭

なんなん?めっちゃ泣かせに来るやん…

ゆーなさんの「季節の速さに沿って」が綺麗すぎたんよ…

上手く言えないけど「余裕があるように見える」って言ったらいいんでしょうか…🤔🤔

もちろん体力的にはキツいんだろうけどクオリティの高いパフォーマンスを安定して披露できているみたいな??

まあこれはDIALOGUE+全体にも言えるからゆーなさん個人だけがって訳じゃないか…

自分の気持ちの言語化って難しい…(今更)


M08.トーク!トーク!トーク!


パジャパと同様に埼玉から続投の曲!

今回もきょんちゃんソロがあるかな〜と思ってたら案の定ありましたね!!

相変わらず歌上手すぎんか????

DIALOGUE+発足時は「歌に自信が無い」って言ってたきょんちゃんがソロ歌唱で魅せてくれるのアツい…

あと「今が今なのって今だけなんだから」の振り付け好き…

今回のきょんちゃんみたいに今後他のメンバーにもソロ歌唱やって欲しい…


M09.来世なんて待ってらんない


埼玉以来の2回目の披露!

埼玉公演の時は記憶飛んでて何も書けなかったけど振り付けが思ったよりわちゃわちゃしてたなぁと思った

「決壊寸前の防波堤 寄せては返す波に攫われた2人」のパート実際防波堤が崩れるような振り付けだったり波が2人を攫う振り付けがあったりでマジかなみ先生天才!!

あとまゆゆんの「掴めそうだった空の青さに眩暈」が綺麗すぎてヤバい…

今後のライブの定番になるかも…🤔🤔


M10.ガガピーガガ


これまた定番(と思ってる)曲の1曲!

ペンラ振るのが楽しいんよなぁ…

やかんちゃんの「ごめん」がめちゃくちゃ遊び心あって良い…😇👏👏

連番者さんも隣でぶち上がっててめっちゃ楽しかった…

来世から始まったわちゃわちゃゾーンめちゃくちゃ楽しすぎやろ…


M11.にゃんぼりーdeモッフィー!!

わちゃわちゃゾーンの〆かな…?

ログっ子にモッフィーモッフィー!歌わせてくれたり最後のにゃーを連発してくれたりしてDIALOGUE+とログっ子とで作り上げる曲の1曲になってきたなぁと思う曲

やかんちゃんの全力「にゃーーーー!!!!!!🧡」がめちゃくちゃ良かった…


M12.フレンドファンファーレ


埼玉で初披露された今回のライブのタイトルにもなってる(神)曲

埼玉の時は「フレンドファンファーレ 鳴らそう〜♪」の後のステップが可愛いってことしか覚えてなかったけど今回は色々書いていくぞ…!!

まずこの曲に限った事じゃないけど表情がコロコロ変わる!!

「あぁまたrainy 前髪が濡れて 計画はreset」の箇所では前髪が濡れて鬱陶しい!みたいな表情になり「誰かは誰かの大切な人だって忘れるな 」の箇所では本気でメッセージを伝える人の表情、「おめでとう happiest 君がうんと頑張った記念日だ」の箇所ではめちゃくちゃ笑顔で歌ってる


みたいな感じで1曲の中でもコロコロ表情が変わるんよなぁ…

明智は今まで表情を見る機会って無かったので今回じっくり見る事が出来て良かった…

あとラスサビ?(シンプルで誇らしい〜♪)の前の所でまなてぃーがDIALOGUE+とログっ子を歌で繋げようとしてくれたのが嬉しかった…

フレンドファンファーレめちゃくちゃ好きになったよ…ありがとう😭😭

フレファンだけ文章量多いのは気のせい


M13.まるっとジブン時代


にゃんぼりーで終わったと思っていたわちゃわちゃゾーンだが終わってなかったか…

正直な話この曲明智は好きではない(というより歌声が可愛すぎてスっと入ってこない)って感じだったんですがある日突然飲み込むことが出来た曲なんすよね〜

DIALOGUE+の曲って何でこんなに惹き付けられるんや…

あと振り付け!

「あっちもこっちも欲しくなっちゃうんだ」の何かをギュッと抱きしめるような振り付けが可愛すぎて…

好き!(挨拶)


M14.D+ has come


ここに持ってきたか〜〜〜〜

多くのログっ子さんが1曲目に来るであろうと予想してた曲

今回のライブは2公演あるけど「新曲初披露ワンマン〜フレンドファンファーレ〜」という1つの大きなライブという解釈だったので埼玉(D+hasで終わり)→群馬(D+has始まり)の流れになる

そう思ってた時期が私にもありました…

この位置って事は「ここから最後まで突っ走るぜ!」って意味合いでの配置なのかな…🤔

D+hasを(ラストスパートの)始まりの狼煙として使ったって事…?

まあ考察はさておきめちゃくちゃ盛り上がったなぁ…


M15.ドラマティックピース!!


またぶち上がる曲持ってきたなぁ…

DIALOGUE+もログっ子も休み無しの鬼繋ぎヤベぇよ…

パフォーマンスは安定感とクオリティが両立されてて相変わらず強い(語彙力)

「イツイカナル イツイカナル話?」の横移動の振り付け好き🤗


M16.大冒険をよろしく


まだまだアゲてくるやん…

インビテと大冒険は絶対盛り上がるんよ…

やかんちゃんの「置いてくぜぇ」がいたずらっ子みあってとても良かった…

今回やかんちゃん結構アレンジ入れてきてて好き( ˶´꒳`˶)

やかんちゃん今まではこういう遊び心?要素って少なかったイメージなんですが今回結構多くて良かった〜!!

そういうパフォーマンスが出来る余裕があるくらいレベルアップしてるのか…

DIALOGUE+はライブ毎にレベルアップしてるので横浜も楽しみ…

そして今回初めて隣の人と肩組んで踊った!!!!

前の方を見て「羨ましいな〜」と思いながら見てたんですが今回連番者さんが肩組んでくれたので踊る事ができました!(たつきちさん感謝…🙏)


M17.これは訓練ではない


はい、今回のジョーカー来ました

開演前にログっ子さん達と「友崎くん2期の曲どっちかやるかもっすね〜」

って話してたんですがまさかの事前情報無しの完全新曲!!!!!

マジで脳内バグるし心臓に悪いて…

曲に関しては詳細を語れる程覚えてないです(土下座)

とりあえず曲がカッコよかったのとどっかにあった(はずの)まゆゆんソロがカッコよすぎたって事は覚えてる()

3rdアルバムに入るかもって言ってたから今後に期待…


EN1.人生イージー?2023


さっぴMCからのアンコール!

また別のブログでMCについては触れるかも…

埼玉で披露してたからはじかく2023と入れ替わると思ってた…(フレファンのCDの曲は全部やると思ってたので)

アップデートされて帰ってきた人生イージーもうイントロから違う!

なんかめちゃくちゃ騒がしくなってる(良い意味で)

友崎くんのOPなので作品の世界観に合った歌詞になっててととも良い…

「弱気な心も ポジティブダイアローグで回復なのだ」

さっぴMCでややしんみりした空気を回復させてくれてありがとう…🥹🙏🏻💖


EN02.うしみつあっパレイド


最後はうしみつ!

DIALOGUE+らしく終盤まで盛り上げてくスタイル(○-∀・)bいいね!

「人生イージー?で回復したよな?最後まで盛り上げてくれよ?」ってDIALOGUE+に言われてるようだったので全力でペンライト振りました!

・序盤で「Hey!Hey!」って合いの手入れる箇所がある

・サビ前の手拍子

・サビでDIALOGUE+と一緒に踊れる(あっぱれの部分)

・最後のまなてぃーの回転?で盛り上がる

盛り上がりポイント多くて最っ高!!!!

とにかく楽しい曲だった🤗🤗

















と、まあそんな感じで感想書いてみました〜

前回と比べると割と細かい所まで書けたかな〜と思っております…(当社比)

次のライブは横浜だけどそれまでにもう1つくらい群馬公演に関する短めブログとか書きたいなと思ってます(書くとは言っていない)

ではまた次のブログでお会いしましょう!

DIALOGUE+、最高!