鎌倉に行くと必ず寄るのが江の島と長谷寺です



鎌倉駅から江ノ電で向かうと、鎌倉高校前駅付近は特に、早い時間でもカメラを持った人が多いです

 

江の島はいつ行っても混雑しているので、早い時間に行きました

 

江島神社で見つけた龍のおみくじ



緑の龍の他に黒と白がありました

行ったとき、龍のおみくじは辺津宮の前にありましたが、他の授与所でこのおみくじは見かけませんでした



岩屋近くから富士山を撮影



途中、有料のエスカレーターを利用しても岩屋までは階段が多いので、結構疲れるし時間がかかります

帰りは岩屋近くから船で戻りたかったのですが、まだ営業時間前だったので歩いて戻りました

 

午前中に参拝しましたが、人がどんどん増えてきます

龍宮(わだつみのみや)もちょっと混雑しました

 

次に向かうのが鎌倉の長谷寺 こちらも人が多いです

江の島で海を眺めながら食事をするのも良いのですが、今回も長谷寺内にある海光庵で「お寺のカレー」をいただきました




長谷寺もじっくり見学すると時間がかかります

その為、鎌倉に来ると江の島、長谷寺以外の観光は、長谷寺から近い、鎌倉大仏のある高徳院や鎌倉駅から少し歩いた場所にある鶴岡八幡宮にちょっと寄るくらいで1日が終わってしまいます

車があれば、かつ時間があれば寒川神社にも参拝したいところです

 

今月は奈良の長谷寺にも行き、特別拝観で初めて御足に触れることができました

以前、鎌倉の長谷寺で御足参りをされた方が、観音像に触れるとビリビリすると言っていたのですが、今回奈良で御足に触れ、確かに触れると痺れるような感じが、ほんの少しですがしました

奈良と鎌倉、何度でも行きたいです