今年も日本三大だるま市の一つ、東京都調布市の深大寺だるま市に行ってきました

下の写真は少し前に参拝したときのものです

 

 
昨年より人が多かったように感じました

 

まずは境内諸堂に参拝。日ごろの御礼と自分にぴったりのだるまが見つかるよう、お願いしました

御朱印は昨年いただいたので今年は貰わず

 

今年もだるま選びは大いに悩みました

ひたすら見て回って中々決められないので、だるま神籤を引きました

だるまは紙に包まれているので色を選べません。300円で引けます

 

引いたら2番大吉ラブ+黒いだるまさんでした

裏面は英語で書かれています

 

 

だるま土鈴は深大寺授与所と製造元の深大寺窯で見比べて、写真の紅白だるまが一番気合が入った顔をしているように感じたので深大寺でいただきました

紅白セットで800円

 

 

赤いだるま土鈴とおみくじのだるまには深大寺と書かれていますが、白いだるまには書かれていませんでした

 

昨年は招き猫だるまをいただきました。お店の方に気に入ったのなら1年で返さず持っていても良いと言われていたので、おまけでもらったミニだるまのみをお返しし、この招き猫だるまは手許に残しました

同じデザインの色違いで黒い招き猫だるまを購入しようか迷っていたのですが、おみくじで黒いだるまをゲットしたので、別のにすることに

値段もお高めですし

 

image

 

昨年同様、気になっただるまをじっと見ていると「ドンドンッ」と太鼓の音が聞こえたので、今年も音を目印にしましたが、一つに絞り切れません

だるまの眉の形も色々あり、素敵なデザインがあったのですが特大サイズのみで小さいだるまは凝ったデザインではありませんでした

 

一度休憩し、人込みを避けるため開山堂へ

前回も迷ったときに手を合わせました 下とは違って人が少ないです

前回は目を閉じて手を合わせると白黒で招き猫の映像が浮かんだので、一番気になっていた招き猫だるまを選びましたが、今回は地面に多数落ちているピンク色の椿の花がとても気になりました

ピンクの招き猫だるまもありましたが、それ以上に気になったのがこちら

 

image

 

こちらは子宝祈願のだるまだそうで、一店舗しか売っていなかったと思います

値段も招き猫だるまの半額以下です

だるま+猫は複数ありましたが、このデザインは初めて見たので気になっていたのです

寅模様のだるまも気になったのですがこちらのだるまに決定

店員さんが同じデザインのをもう一つ出してくださり、若干優しい表情のほうを選びました

おまけで5円玉入りの大入袋もいただきました

 

基本現金払いですが、だるま土鈴の深大寺窯と一部のお店がPayPayで決済可能でした

 

洒水加持と梵字の目を入れてもらい、名残惜しくも古いだるまを返し、諸堂で無事だるまを選べた御礼を伝え帰路につきました

 

近くの青渭(あおい)神社にも寄り、調布駅近くの布多天神社も参拝

3月3日のみ頒布のひなまつり限定御朱印をいただきました

 

 

境内は梅の花が咲き誇りとても綺麗でした

 

 

予想以上にだるま選びに悩みましたが、今年もお気に入りの一つが見つかりました