倉敷朝散歩

先週は倉敷のホテルにこもってお仕事してました
本当に便利になりました
パソコンとiPad持っていったらそこでお仕事できるんですから

家だと何かと気になってというか
現実逃避してしまって
いつもはしないところの掃除とか整理整頓💦をしがちなんです

今回は自宅から車で約40分の小旅行気分です
到着した日は雨だったので
次の朝早起きして
倉敷朝散歩


早朝からみなさん船を楽しんでます

まだ 乗ったことがありません


そうそうこんな路地裏

風情があります


私が高校生の頃からあるみやけ亭

今日は 閉まってました


肉のいろは

揚げたてコロッケが美味しい しかもお安い

人気のお店です


えびす饅頭

もちろん購入



レトロな喫茶店

決してカフェではない

正統喫茶店


うえだ珈琲

お若いカップルが入っていってました


今回宿泊したのは

こちら ロイヤルパークホテル倉敷

大浴場があります


元々は天満屋倉敷店があったところです

最近は大浴場が必須条項笑

私苦手なんです

ホテルのお風呂にお湯を張るのが・・・

温度調節とか溢れないように気をつけるとか


なので 大浴場必須


こちら 美味しいカレー屋さん 神戸屋

ここも高校生の頃から通ってます



倉敷といえば大原美術館

高校生の頃のデートスポットでしたから

いろんな方と何回も行ってます

ひとりで行くことも多いです

ふらっと行ける距離ですし

有名な絵画も多いです


街中にも美術館の絵画のレプリカとか

小学生が描いた絵を飾っています

それを見るだけでも楽しい



こちら美観地区の真ん中あたりにある

中橋


こちらカップルで倉敷に行った時はご注意ください

カップルがこの橋を手を繋いで渡ったら必ず別れてしまうという

言い伝えがあります

(私の周りでは ありました)


私も手を繋いで渡ったひとりでして

はい お別れしました



倉敷はデニムも有名です

デニムの聖地 児島はすぐ近くです

ここはデニムのスーツを扱っています


岡山の関西高校は岡山唯一の男子校ですが

何年か前に制服がデニムになりました

伸縮がきいて着やすいそうです

デニムスーツ 1着いかがですか?


一般住宅前にもこんな豪華なお花


小1時間の倉敷散歩

楽しかったです