1月24日 京都に行ってきました

CEOキッズアカデミーの生徒さんの
高校2年生 井後かやのさんが主催した
合気道を多くの人に知ってもらいたいというプロジェクトで
クラファンを成功されました

私も道着付き合気道のチケットを購入して参加しました


こちらは 日本武道の聖地 武徳殿

110年の歴史をもつ日本最古の武道場で

国の重要文化財でもあります



主催者の かやのさんとご祖母さま

ご一家で合気道師範をされているそうです

かやのさんも 将来は師範になるんだろうなあ


まずは 準備体操



近くには 京セラ美術館


平安神宮


京都は底冷えの日でしたが

練習を重ねるうちに

高校生の男子を 投げ飛ばすこともできるようになりました


というか・・ 上手に転んでくれたと言った方がいいですが

合気道は関節の仕組みをうまく使って力をそれほど使わずに

攻撃してくる相手から逃げることができます


なんだか 本格的に習ってみたいなと思いました

また参加したいです


CEOキッズアカデミーでは

高校生もクラウドファンディングに挑戦できる力がつきます


その先には起業してお金を稼ぐという力がついてきますね

かやのさんのこれからが楽しみです