教育費と子供の気持ち。。 | 曙慶子~のブログ

曙慶子~のブログ

ブログの説明を入力します。

昔は塾など行くこともなかった。そろばん塾くらい 

行ったけれど、今どきは違って習い事も多い…


姪の子供達は、水泳、体操、ピアノ、公文と

二人共忙しくしている。


今度は中学受験の塾まであって、まだ10歳なのに

更に忙しい日常である。


先日、その中学の見学に行くとかで、下の子の

子守に姉が行ったと言ってたけれど、今どきの

子供達は大変だなあと思う。


共働きだから、習い事もあれこれ出来ていると

思うけれど、子供も親も大変だなあ~


上の子は食が細く痩せているので、しっかり

食べないと頭に栄養がいかないよ~と言ったら

勉強が好きな子らしく成績もいいらしい。


しかも、おやつはいらないからもっと勉強したいと

言ったそうだ。私には考えられない。


ほんとに好きでやってるのだろうか。


ふふふ。。