惠ちゃん、皆さん

こんにちは(⁠•⁠‿⁠•⁠)


1/16全国の天気図です。


此方、
雪がちらちら舞っています。
車のガラスも凍っています❄
今日も寒くなりそうです。


被災地も雪の予報❄
雪の重みで家屋倒壊、
寒さで体調も心配です。

お気をつけてお過ごし下さいね。



昨日も風が吹き寒い1日でした。

11時の空

13時の空

16時半の空

午前中は神経内科へ
舌の痙攣がひどくなりました。

2年前から、
上の前歯の裏側をペロペロ、
原因不明、薬も効かず、
症状がひどくなってきました。

歯も悪くなるし、
叫びたいけど、理性で抑えています。


先生から
「何か思い当たることは」と聞かれました。

能登半島地震!
寒さと避難所での生活、
身体は痛くないかしら……

「〇〇さんは感受性が強いから」
「優しいから」(そうですか〜)
先生がおっしゃったのであしからず(笑)

症状をカタカナ語でおっしゃいましたが
忘れました。
集中力もなくなりました。

地震関連の
テレビや新聞などは見ないようにと言われました。


共感疲労


先生が仰っていたのはこれなんですね。
やっぱりあるのですね。

大きな原因は
まだ受け入れられない八代亜紀さんの死、

心臓や呼吸器に、
持病を抱えている身にとっては
二重のショックでした。

先生にも言えませんでした。

入院されてわずか4ヶ月足らず、
お姿を見るのも声を聴くこともできません。

録画容量がいっぱいなので、
追悼番組はDVDにダビングしました。

100歳まで絵を書いて、80歳からは
たまに歌のお仕事に出かけられたら
いいなぁと仰っていました。

フェイスブックには、
共演したお仲間と笑顔のお写真🤳

いきいきと凛とした絵画!
優しさが満ち溢れた作品の数々、
本当に絵を書くのお好きだったのですね。

歌手八代亜紀のページが、閉じられました。


病を抱え頑張っていたのに、
入院されて安堵していたのに、
残念です。悔しいです。

ご冥福をお祈り致します。

1/14(日)
暖かかったので、久しぶりに
ラジコを聴きながらウオーキング!

リクエスト番組
惠ちゃんの「歌の道標」を聴きながら
氏神さまへお参りに…

うっそうとした山の麓の神社、
横溝正史の世界(笑)
長い階段を上がると息も絶えざえ

ちょうど八代亜紀さんの舟唄が流れました。
お亡くなりになってから初めて聴く歌声♪

いそいで鎮霊社にお参りを
手を合わせながら
あきちゃん(本名 明代)と
親しく呼んでいました。

同い年のあきちゃん、
あなたの笑顔、歌声忘れません。


惠ちゃんも悲しみをこらえて、
お話されていましたね。

あきちゃんの想いが込もった
最高のプレゼント

芸の道に精進して、
息の長い歌い手になって下さいね。


惠ちゃんの歌い初めは結婚式で「愛燦燦」♪
1年がいい年であるようにと願いを込めて

三越劇場で「東京物語」を観覧、
1/26まで上演されています。


2014年、星野哲郎物語に惠ちゃんも
日替わりゲストで出演されていましたね。


劇場公演でお芝居と歌謡ショー、

やっていただきたいですね。



1953年の東京物語

モノクロだから記憶に残っていました。

両親役の笠智衆さん、東山千栄子さん、

のんびり暮らしていた尾道から右も左もわからない東京へ、雑踏と子どもたちへの遠慮、

気遣いで疲れたのでしょう。

帰郷すると間もなく母親は亡くなり、

父親がひとり残されてしまいます。


小津安二郎監督の記念館は

三重県松阪市にあります。


「東京家族」「家族はつらいよ」
惠ちゃん、映画のお話を熱く語っていらっしゃいました。

惠ちゃん防災用品、備えてあるのですね。
自宅にいるとは限らないし、
咄嗟の場合どうなるか、怖いですよね。

防災リュクとエアーベット(必需品)
賞味期限見ないとね。


1/18は神奈川県座間市で

「新BSにほんの歌」の収録

新しいカバー曲、楽しみですね。




当選された皆さん、

応援よろしくお願い致します🙇


1/21の「歌の道標」で

新曲がオンエアされるそうです。


ワクワク・ドキドキですね。





八代亜紀さん、冠二郎さんに続いて
小金沢昇司さんの訃報

北島三郎さんもお辛いでしょうね。

ご冥福をお祈り致します。


あちらで皆さんと楽しく歌って下さいね。




雪の交差点♫ 山内惠介


今日もお付き合いいただきまして
ありがとうございました。


切り株に小鳥の餌、
今年になり、
大勢の雀がやってきました。
カーテン越しに🤳
電線から止まり木に
カーテンを開けると一斉に飛び立ちます。
残っているのは初めて来た1羽かな?
近寄っても逃げない雀がいました。

皆んな分け合って食べてね。
部屋の中から見ています。

丸々育っていますよ〜〜