惠ちゃん、皆さん、

こんにちは(⁠•⁠‿⁠•⁠)


26日〜3日間

神社仏閣へ1年間のお礼参り

西へ東へと長距離運転、

新しいカーナビに振り回されて💢😅

(西名阪は各インターで降りろの指示、不良品やわ)

流石に3日目は限界でした。


昨日はゆっくりするはずが、

朝起きてテレビの電源を入れては

すぐに切れるの繰り返し😂


演歌フェスは!

紅白は!


年末点検に来てくれるかな?

復旧しなかったらと

パニックになりながら洗濯ものを干したあと


ネットで検索をして何度試しても❌


3本のリモコンボタンを触っていたら、
テレビの電源が切れなくなり、
正常に戻りました。

せっかちが原因で誤作動を起こしたのかな?


2階の和室のテレビは小さくて
コタツも低くて身体にはきついです。

演歌フェスを見て、録画も確認


惠ちゃんとよしみさん、

まさか紅白で同じ企画になるなんて思いませんでしたよね。


紅白もこのステージで
「こころ万華鏡」をと
熱唱する惠ちゃん🎤🎶
会場にはファンの方々が、
他のファンの方々もペ
ンライトを振って下さり
嬉しそうな惠ちゃん!

紅白じゃないけれどホールで
2曲歌唱できてよかったですね。
中継で「恋する街角」



紅白まで
テレビつけっぱなしでおこうかな(笑)
とも思いましたが、エイヤと消して……

夕方、郊外のお店にお花を買いに出かけました。



百合の花が、なかったので市街地のお店へ

向かいながらも車の音が気になりました。


古い車は

年々車内がうるさくなってきます。

車も疲れているんだな?

なんて思っていたら、


タイヤがガタガタしてきました。

車を運転して18年、

1度もパンク、故障経験無し、

前日の激しい運転でボルトが緩ん

でタイヤが外れかけているのかな?


ヤバイヤバイ

40キロ〜20キロに減速してきて

このままでは自宅に帰ることも出来ません。

どこへ向かえばいいの?


後続車が気になります。


時刻は午後7時前、

車を脇道に、停めて、

ディラーもカーショップも営業時間外

車の往来も少なく、

運良く50メートル先のガソリンスタンドに入ることが出来ました。


若い男性、三人、

車の誘導をしながら目がタイヤに

やっぱり!


パンクしていました。


※京都〜奈良〜三重、307号線〜163号線

通り慣れていると平気なんだけれど

カーブカーブの夜道は
前の車の灯りの後をついて行かないと

道路が見えにくいので必死で後を追いました。

腰のせいで何度も左側路肩ギリギリを走行したことが

パンクの原因だったかも…


郊外のお店に行ったのも、

百合の花がなくて、市街地へ向かう途中に

閉店直前のガソリンスタンドがあったのも、

若いスタッフがパンク対応してくれたのも、


パンクに、気がつかなくて、

タイヤ2本、交換しましたが、

スッキリした気持ちで過ごせることに

感謝です。

残業していただき有難うございました。


運転中は惠ちゃんの歌がお守りです。

惠ちゃんと軽ちゃんよく頑張ってくれています。



朝からの出来事、

惠ちゃんに聞いてほしいなぁ〜と思っていたら

昨夜ブログ更新がありました。


ファンの事をいちばんに考えて……(笑)


「こんばんは」

お疲れのところ、

更新有難うございました。

明日はいよいよ歌い納め🎶🎤

今日はリハーサルですね。


明日の東京の天気は☔
中継の時は止んでいてほしいですね。


今年最後の肉じゃが👨‍🍳

ご自宅で丁寧に調理をしている惠ちゃんが
目に浮かびます。

忘年会が続いてましたから、小松菜やじゃがいもを茹でたり、ついでの仕事も時間がある時にやって冷凍してストックしておけば、すぐに使えて便利ですね!

量もたっぷり、
安心して下さい〜食べてます!


リハーサル頑張ってね〜〜


今年も惠ちゃんからヒントをいただき、
じゃがいも🥔人参🥕
ブロッコリー、ゴーヤ…
茹でたりカットして保存しています。

本当に時短で料理が楽しくなります。

ランチのクリームシチュー
酒屋さんの酒粕を入れてみました。

とろみがうすくなりますが
惠ちゃんのおっしゃった通り
蕪は温まりますね。
おかわりに立つの面倒なので大盛りです。


12/28お礼参りPART3
28日の全国天気☀


腰痛だけど、日にちは待ってくれません。
一昨日も神社仏閣へお礼参り
信楽〜京都〜宇治へ
毎年お参りしているのに…
道を間違えました。


信楽の空☀狸軍団


吊り橋

川のせせらぎと信楽鉄道


京都の空
一族のお参りをすませ
宇治川を見たら帰るつもりが、

宇治神社まで来てしまいました。
執念、根性(笑)
福岡の光の道のよう🤳
光源氏〜惠ちゃん似合いそうですね💞
来年の大河ドラマは「光る君へ」
観光客も増えそうですね。



風情のある佇まい
ステーキハウスです。


方向音痴の旅好きです。
車移動はできますが、カーブに注意!
三本足、四本足でよたよたと歩いています。

右に左に正面に現れる満月に
道案内されながら自宅に到着しました。
帰り道にパンクしなくてよかった🤗


さぁ午後から頑張りましょう!

今年も手抜きで〜す!