夕飯いつまで作りますか? | ひとりライフ50代・外で働かない

ひとりライフ50代・外で働かない

57歳ずっと憧れていた在宅ワーカーになれた(ちょっと無理あり)

子育てがやっと終われば今度は孫だ

 

なんてよく言いますが、本当にそれなという感じ。

 

私が娘を23歳で産んで、その娘が20歳で孫を産んだので

 

早めに孫のお世話役がまわってくるのは仕方が無いことですが

 

小学校の4年生頃からかな〜〜

 

毎週末に孫が、我が家に泊まりに来るようになり

 

もう2年くらいずっとですね。毎週ですね。

 

土曜日も学校が休みの場合は金曜の学校帰りに来るので

 

二泊三日ですね。

 

私にとっては貴重なお休みなんですよね。

 

もちろん、もう今じゃ小学校6年生だし、日中はお友達と遊びに行って

 

昼もおにぎり持ちで一日中帰って来なかったりするんですが

 

じゃ、逆に何しに来てるん???

 

家にいれば一応、食事の用意はしなくちゃならないし

 

マイペースの彼女をお風呂に入れるのに毎回イライラさせられるし。

 

やっぱり一応、人の子ですから預かってる以上放っておいて出かけるわけにもいかないし。

 

なんかね、どこで線を引っ張ったら良いのかわからなくなっちゃってるんですね。

 

別に、孫が来るのが嫌で仕方ないわけじゃぁもちろんないですし。

 

だけど時々、とっても疲れていると

 

 

あーーー何もしない休日も欲しいなぁ〜〜

 

 

と心の底から溜息がでたりします。

 

私の家事はいつになったら終わるのかなぁと。

 

 

孫が来ない平日は、娘二人と私の食事。

 

最近になって、みんな帰り時間もマチマチなので、

 

これからはそれぞれで好きなもん食べよう!と決めたのですが

 

結局は何かしら作りますよね。自分の分を作るんだったら

 

せっかくだからと3人分作りますよね。

 

結果、毎日献立に悩むのは同じことになっています。

 

 

私の周りでは、もう食事作りは卒業したよ!という友人も多いのですが

 

皆さんどうなんでしょう?

 

子どもが何歳になったら食事作りは本人に任せる?

 

料理好きな方はずっと続けるんでしょうし

 

逆にお子さんが料理好きなら任せたりすることもできるんでしょうけど。

 

料理が嫌いというわけではありませんが、今は他にやりたい事が多すぎて

 

そこに費やす時間を自分のために使えたらなぁと思うのです。

 

 

我が家には最大で8人の家族がいた事を考えれば

(当時は一升炊きで毎日ご飯炊いてました)

 

今はたまにサボってUberしたりもできているので

 

少しは進歩しているとして、良しとしないといけないのかな。