刺し子初心者が花十字のふきん作りに挑戦→失敗 | ひとりライフ50代・外で働かない

ひとりライフ50代・外で働かない

57歳ずっと憧れていた在宅ワーカーになれた(ちょっと無理あり)

刺し子こもの の本を買って

 

 

一目惚れした花十字のふきん♪ 

縦と横に一目刺しだし根気さえあればできそう!!

と思って始めたのですが 

根気というより大切なのは気を長く持つことだと思いました 

 

 

 

 

「早く刺し子に取りかかりたい!」とあせって

図案の目盛りを書いたところから微妙なズレが生じ、

今度は地道に一目刺しするところでも

「早く模様を刺したい!」とあせってしまい、

大切な基本の一目刺し自体がズレてしまった。

 

逆に言うと、ここで一目刺しを丁寧に間違いなく刺せれば、

その後も間違うことなく綺麗に図案の通りの模様が

刺せたのではないかと思います。 

 

糸がなくなった時の返し縫いが思った以上に面倒で難しくて、

そこでだいぶ心が折れたので、

無理せず最初から玉結びですれば良かった。 

というか、このふきんのような、糸をたくさん使う刺し子刺繍の場合、

最初に紹介した糸の切り方はしないで、

結構長めに糸を使って行った方が良いと思います。

できれば最初に糸を毛糸玉のようにして切らずに使うとか。

 

そうすればつなぎ目のストレスも

玉結びの見た目の悪さもないですよね。 

とにかく出来上がりはひどい物になってしまいました。 

途中でこれはちゃんとできないぞ

とわかった辺りからやる気がぐーーんと減少して

何度も辞めようかなと思いましたが

 

「刺し子の本来の目的は布を丈夫にすることだ!」

 

という立派過ぎるこじつけ理由を心の支えに頑張りました(笑) 

 

まずは何週間もかかる事を肝に銘じて、

隙間時間で少しずつ丁寧に! 

この次はこれを目標に必ず再挑戦致します。

 

 

◇さらしタオルの作り方 

https://youtu.be/vIqAm_MkhW0 

 

◇さらしタオルを使ってみて&第二弾

https://www.youtube.com/watch?v=ORKpu... 

 

◇フィルター交換式 洗えるマスクの作り方 https://youtu.be/Q0P2HesxwFY 

 

◇刺し子キットで七宝柄の刺し子ふきん  https://youtu.be/7V1X4rPr350