ご訪問ありがとうございます爆笑

{078F3090-EA5B-4443-AA4F-F5FC1150A75D}

今朝2時に焼き上がった山食です。
何回目かのリベンジですあせる







備忘録として

はるゆたかブレンド   400g
塩         6g
イースト4g
卵          1個
牛乳      100g
水          卵+牛乳+水で320gになる量
             昨日は、卵が53gだったので167g
砂糖      32g ( ほんのりの甘さ)
バター   20g
水温は室温17度だったので40度






キッチンエイド低速1分→中速10分バター投入→中速8分
夜中だったので高速はうるさくて無理滝汗だったので中速で動かしましたが大丈夫のようでした👌

{3DF6FF4E-B6DC-4D54-95A4-F3108944EBAF}

捏ね上げ温度28度
一次発酵28度30分→パンチ→60分   2.5倍〜3倍
ベンチ20分
ホイロ  型上1㎝
(東芝石窯ドーム  PD5000)
250度過熱水蒸気で余熱
6分off 
オーブン 200度 13分→190度 7分
銅板使用

ミキシング、捏ね上げ温度、発酵に気を使いました。




冬は室温が低いので、28度の捏ね上げ温度にするのが中々むすがしい。
捏ねている間にどんどん生地温が下がってしまいました。
次回はホッカイロをボールに貼り付けようかなぁ照れ








右側はこの状態でした滝汗💦
{45276034-1E22-4A33-B1E4-FE8EAD0FF1D7}

残念ですショボーン

次回はもう少し高い温度で余熱をして、offの6分の間に、左右を入れ替えようかと思います。

捏ねをニーダLでも試しましたが、捏ね不足でグルテンが出来ずに最終的に手ごねしました。
その時の山食
{F0CFD8C6-2057-4FB7-882D-75376BC40082}

良く膨らんだのですが、釜伸びしませんでした。



まだまだ山食リベンジ続けて行きます!!
頑張ります💪😆







話は変わりますが🙇‍♀️
以前マンションを借りて工房をとかいたのですが、10月に急展開があり、娘が事務所兼住まいを借りてお引越しをしました。
 と言うことは娘の使っていた仕事部屋が空いたのですね😊👍
今までは1階の和室を夫が使っていたのですが、夫を娘の仕事部屋に移ってもらい、和室を私の工房にする事にしました。
{5396E90E-97B5-48E5-BBF8-CCBC8D24DBB7}
この汚部屋が








今は
{68A71723-9463-4C88-9819-4171F8A230A5}

畳を無垢材のルフローリングに張り替えて、
壁と柱は私がDIYしました。

荷物の移動や整理、和室の押入れに流しとオーブンを置くので、押入れを空けるための断捨離。
{D2F6B971-6193-4624-9EF5-778461E629B0}





襖の引き戸のリノベーション
{B8B5DAAE-B99C-4853-A479-818BBEE0A018}

{5711C9DB-509F-48EE-97BC-73849F94B52F}

{AD21A1E7-4C7F-461E-9AF0-79A0A06328E5}

{D8CAF842-1822-4096-BB1A-ADF108FF1B30}

{4A291007-8961-4380-AC50-6D2FFA8D485C}



この2ヶ月は1人でコツコツと進めて来たので、大変でした。でも自分の好きな事のためだから一生懸命頑張りました爆笑
やっと明後日水道工事が入って、流し台が付きます。
流しのタイル貼りDIYします😆🎶
トイレにも手洗いを付けるため、この機会にタンクレスのトイレにリノベーションしちゃいます!!






もう少しで工房が出来上がりそうです爆笑音譜






これまでのエピソードなども、また書きたいと思っていますが今日はこの辺で🙇‍♀️🎶失礼します。
ブログを読んで下さりありがとうございました。