普段

色々と節約〜!と意識しているわけではないのですが、


自作しているものが意外とあることに最近気が付きました。


今やっている自作活動を忘備録として書き留めておこうと、ふと思いました。




その1

自宅の庭で野菜育ててます😊


今年も昨年に引き続き

ナスピーマンが豊作です。


途切れずに少しずつ収穫できるのがまた助かります✨✨


特に🍆ナスピーマン絶好調✌



お陰様で

ここしばらく、

ナスピーマンは買っていません。


ナス、旬の時期以外は

何気に高いですからね〜。

自家収穫の間は惜しげもなくナスを使えて

助かります〜。




とある日の収穫です😊

ピーマンがなぜだか膨らみません💧

肥料不足??


他に、バジルしそローズマリーなんかもあります。

しそは気がつくと庭一面がしそ畑になる程の生命力の強さ💧ローズマリーも💧💧

間引きが必要なほど💧💧




その代わりに

キュウリ🥒が全然元気がなくて

育ちが悪いです💧


キュウリは毎年挑戦してるけど

毎回早々に枯れてしまう。。。


どうしたものかな。。。



豆苗や小ねぎも

根っこと根元付近の茎を残して再度育ててます☺



小ねぎはこんな感じで。





その2

梅酒梅ジュースを自作してます。


梅酒はまだ飲みきれないほどあるので

今年作成するのは梅ジュースのみ。


いつもは氷砂糖で作っていますが

お友達のお家が三温糖で作っていたので

我が家も真似してみました✨








《梅ジュースの作り方》

よく洗ってヘタをとった梅を24時間以上凍らせて

凍ったまま梅の周りについた水分をしっかり拭き取って

煮沸消毒してよく乾かした密閉容器に梅と砂糖を交互に入れます。(砂糖は梅の重量の50~100%程度)


時々砂糖が溶けるように揺すって一週間〜10日で完成。


梅を取り出し、鍋(アルミ製はダメ!)でジュースをひと煮立ちさせて冷まし、熱湯消毒してよく乾かした密閉瓶に入れれば、冷蔵庫内で長期保存が出来ます。





三温糖を使っているからか
今回は色味が濃いです。

どんなお味なんだろう。。。



タローが梅ジュース好きで
炭酸:梅=4:1で割って飲んでくれます☺








その他
他に、こんなもの自作してます😊


化粧水
これは独身の頃からずっと愛用。
アトピー肌向けの化粧水なので、保湿効果半端ないです。

2週間献立表+買い物リスト

気がついたらえらく種類が増えていた
家飲みジュース関係


自作の冷凍おかず
これのおかげで朝の弁当作りが格段に楽になりました

などなど。







更には

塩麹えのき氷も一時期作っていましたが

手間がかかり過ぎるので今はやめてしまいました。



というのも

今、本当に自分の時間がなさすぎるので💧


時間と手間のバランスをよく見極めて

時間をかけても自作の方が価値があると思えるものについては

頑張って手をかけて自作するようにしています☺












自作・その他で記したものの詳細は

また後日に。。。😀