以前作った
末っ子長男
タロー用のマスクが
ぼろぼろになってしまったので
先日、再び作成しました

まだ当分
マスクは手放せないですからね!




一時期、
品切れ状態で
マスクはもちろん
マスク作成用品も手に入らずで
白い糸すら欠品続きだったけれど

今は本当に
マスクやマスク素材も充実してて
オシャレなマスクも
たくさん売ってますね!


でも
販売されているほとんどが
立体型のもの

私はあえて
不織布マスクと同じ
プリーツタイプ!

しかも
生地も息苦しくない
ガーゼ素材にこだわりたい!


今まで
何度かマスクを作っているのですが
どうも納得のいくものができず💧


というのも
ガーゼ素材で作ってみると

作成した時は
パリッとしてても

一度洗濯してしまうと


ガーゼ素材だからか
へにゃへにゃ〜っとなってしまう💧

だからって
毎回マスクをパリッとさせるために
アイロンかけるというのも
大手間になるし。。。


挙句に
洗濯を繰り返していると
プリーツがなくなってしまって
残念なことに。。。😭

ハリ感の為に綿生地を使うと
今度は息苦しいし💧💧

あの不織布マスクの
プリーツを活かした
でも、
素材はガーゼにこだわりたい。。。

と、

そこで
今回、改良してみて


プリーツをオモテ面だけ縫ってみた

裏面のガーゼは
肌にあたると思うから
オモテ面のみ

そうしたら
多少はクタクタ感は出てしまっても
プリーツは無くならないかな、と


それから、
あと
もう一工夫



不織布マスクにも付いている
鼻の部分の針金?を
出し入れ自由にしてみた

以前作成したマスクは
布の中に縫いこんでしまっていて

洗っているうちに
針金が折れてしまって。。。
そして取り出せなかった!


なので

今回からは
折れたりよれたりしても
簡単に交換できます!

カラータイは
我が家、たーくさん余ってるので^_^



マスク用のゴムも
色付きが手に入りましたので


タロー分以外に
パパ用、自分用も作ったので

ゴムの色で区別することにしました


生地は
100均のガーゼ

買った当時 
まだ手に入りにくい時期だったから
柄はほとんど選択できなかった〜💦


一つの生地で
子供用3つ、大人用3つ
作ることができました!



今回の改良マスクは
快適に使えるといいなぁ






残った生地で
ちっちゃい巾着も作ってみた(笑)
何入れられるかな。。。