夏休みのはじめの頃の話ですが、

長女が高校生になって初めての
学校の個人面談に行ってきました



長女、
驚異の頑張りをみせて
無事に公立の進学校に進んだのですが

その高校の担任の先生のから
大学受験の英語の現状をお伺いしました

2020年に向けて
以前の文法重視路線から
話す、聞く、にも
重点を置くような方向に変わると
聞いていたのですが


やっぱり、
今現在も
昔と変わらず文法最重視だそうです

はっきり言われました



長女に英語の授業内容を聞いたら
英文法により突っ込んで細分化したような
内容ばかりでした




どちらかというと
リスニングやスピーキングの方が得意な長女は
学校のテストでの英語は思わしくありません💦




長女は今高1なので
大学受験はまだ少し先ですが
その時までに
予定している程の変化は
見込めないかもしれないな、と。。。



文法力をもっと強化しなければならない!
と再認識して
文法の参考書を買い求めた
コロナの夏でした。。。