忘備録と化してる
こちらのブログにお立ち寄りいただき
本当にありがとうございます






息子のタローに
折り紙で、キングギドラを
作って欲しいとお願いされ
何の気なしに安請け合いしてしまった私
あけ、です




今回は
折り紙ネタです




さて、キングギドラを作ってみようかと
本をよく見直してみましたら


ナント!
難易度★★★★★
じゃないですか!

しかも、
紙の推奨サイズは35㎝サイズ
我が家は25㎝までしかありません💧

50㎝折り紙もあることはありますが
100円均一で買ったもので
何度も折り込んでいくと
角の塗料が剥がれたり、
折り込んだところが破れたりと
難易度の高いものを折るには
絶対にオススメできない紙質でした💧


仕方がないので、
所有する一番大きな折り紙の25㎝各で
作成することにしました

で、まじまじ折り方を見ようと
作成図をみましたら

またまた、ナント!
作図ページに13ページを要し
驚きの
174行程‼️


ツル星人の83過程が
やたら少なく感じます(笑)


難易度★★★★★
(最高難易度)
ナルホドそういう事か、と


そして、ワタクシ

難易度5に挑戦するのは
初めてです💧


でもでも
頑張って挑戦するぞ!!







作り始めて
序盤の83行程あたりで
ナメてる事に気がつきました




ここの作業、
細かすぎる!




ここはどうやら
キングギドラの頭になる部分

小指の爪よりも
小さい!

35㎝推奨の意味を理解しました💧


そして更に


48〜90と同じように折る
とあります

42行程分も
端折られてます(笑)

コレは頭の部分の作業のところ
その細かい部分に42行程です💧
そして、
キングギドラは頭が3つありますから
もうさらにもう一ヶ所分
この42行程が端折られていました😱

実質、
13ページ以上の作図内容ですよね。。。






他の行程は
なんとか折り進められましたが

やはり



耳とか口の折り行程が
例の細かいヶ所に
更なる細工が残ってましたゾ😱



そして、それは諦めて
ちょっと端折りまして💧

誤魔化しながらの
一応の完成です。。。


タローは喜んでくれたけど
私的には

ダメ〜〜!


顔が作り込めてないので
失敗作です(T . T)

翼の部分も見直してみたら
ちょっと間違って
作ってしまってる気がする。。。

推奨サイズの35㎝折り紙ならば
サイズが10㎝も大きくなるから
多分、ちゃんと折りきれたはず。。。


そして
これを機に






とうとう
30㎝と35㎝折り紙を入手!



30㎝折り紙は
何とか文具店で入手出来ましたが
35㎝折り紙は大抵のお店は
まず取り扱ってないみたいです
早速取り寄せをお願いして
入手しましたよっ


推奨サイズの35㎝で
作成開始してみたのですが
上記で述べた翼の部分で
??と、ちょっと引っかかっていて
ぽんぽんの発注やらで後回しになって
中断してしまってるので💧


作成成功したら
またアップします!




『キングギドラ』の折り方は
こちらに掲載されています