最近、折り紙ネタが多いですね💦

それは、
長男タローが折り紙に夢中だから
その影響ですかね💦💦




おかげさまで


タローの折り紙技術
レベルアップしてます!

コロナでの休校が始まる随分前に
買ったこちらの本をキッカケに↓


基礎力をつけて


だいぶ飽きてきたと言うので
先月くらいに追加購入した
こちらの本


こちらもそこそこ作りたおして




だいぶ自信をつけたタロー


とうとう、
私が持っている本の作品にも
挑戦するようになってきました!

嬉しい傾向^_^


面白いのが、
タロー

折り紙本を読書するように
気になるページを熟読?するかのように
しょっちゅう見入ってるんですよね


作れるかどうかを
判断してるようなんだけど

そんなことしてるうちに
早よ作業入っちゃえばいーじゃん
と思ってました、私(笑)


しかもこんな感じで
ソファーに逆に座って本見てて



お行儀悪くて💢







話逸れましたが
挑戦すはようになってきたのは
これらの本↓






この他
写真枚数制限で載せられなかった
『端正な折り紙』も^_^





これらの本は

多分
初級者では少々難しい
本たちだと思うんです





で、作ったのが
これら↓




うん。
まだ荒々しいところ
多いけれど
まぁ、ヨシ^_^



前だったら確実に
行程中、わからなくて
何度も聞きに来てるレベルです


でも

ほとんど聞きに来なくなりましたよ!



そしてこちら↓
オリロボ、なんですが
ちょっとクセある折り方が多い印象の本
ですが、

確かに
2回聞きに来たけど


何とか
自力で作れてたよ!




おお!
すご〜い^_^

これが折れるようになったのは
そこそこレベルが
アップしてる証拠ですよ
本当に^_^

しかもこんな短期間に。。。


『端正な折り紙』等には
わかりやすく難易度が載っていて
取り掛かりやすいのですが
難易度3(★★★☆☆)位まで
折れるようになってきました





本人、作れるようになって
1番嬉しかったのが
こちら↓だそうです


ケルベロス


これは
今年春に
私に作ってくれと言っていた
ケルベロスの記事

 

『プチ車中泊 『風Ⅱ』 〜後半〜』そして車中泊当日でもありますが、ここは敢えて!長女の受験日当日!と表記^_^朝はいつもより早起き5時じゃないけど、5時半に起きましたよ長女やばねまつ父さんの必…リンクのほほんお出掛け日記

 

この時に作ったやつ





ケルベロスが作れるようになって

本当に自信がついたみたいです^_^






まだ雑なところもありますけどね^_^

顔と尻尾が作業細かくて

タローにはまだ難しいんですよ💦




尻尾の出来に納得してないようで
2つ目、3つ目作成に取り組んでます






こんな感じで。

毎日のように
折り紙に勤しんでおります^_^




そのうち

母に教えるくらい
レベルアップしてくれたら
嬉しいわ〜^_^