料理を学ぶ、
なんて言うと聞こえは良いですが



要は、
休校期間に入ってから
私が仕事の日の昼食&夕飯担当を

姉妹に丸投げ


してるだけです、はい💧




とは言え
普段、
料理し慣れていない姉妹ですから
いきなり本当の意味で
丸投げはできませんでした💦




まずは
包丁やテフロン加工等の
フライパンの使い方や
扱い方から始まり(笑)
↑強火で使おうとするし、すぐ洗わないし
適当に扱うし

献立を姉妹の個々の好みに合わせて
楽しく作れる範囲のものを選び
食材も冷蔵庫のわかりやすい箇所に
用意しておき
朝、自分の出勤前に伝授

という事前の段取りは必須です💦💦



普段ない仕事が増えましたが
でも、
仕事前の昼食準備や
仕事で帰宅が遅くなって
疲労困憊気味の時
夕飯準備から解放されるのは
本当に至極の喜びであります!
(コロナで仕事めちゃめちゃ忙しいし
精神的に疲れます💧)



昼食は基本
冷や麦とかホットケーキとか
フレンチトースト等
超簡単料理のみ!!




夜ご飯は
最初は少し手前のかかる
シチューやカレーから始めて
少しずつ品数を増やして行き
この3ヶ月間で
メイン、サブ×2(orサブ、汁物)
と、3品と品数を増やしていき
少しずつハードルを上げて行きました^_^



そんな面倒な任務を2人に与えたので
我が姉妹

絶対に嫌がって文句を言うと
思っていたのですが



なんと!!



全く文句を言わず
むしろ逆の反応で

料理が楽しい、と!!(by 長女)


家籠りで友人にも会えず
外出も出来ず、
勉強かテレビかYouTubeか
の世界だけでは
相当、ストレスが溜まってたようです


気晴らしになる、と
ストレス発散効果もあった
この度の料理経験


最初は
茹でたパスタを水で洗ってシメたり
↑シメると麺モチモチ効果あるみたいですね
野菜の茹で方が甘くて
ガリガリ食感のままのものも
あったりしてましたが(笑)


手順等で失敗したからと
同じ料理にリベンジし、
無事成功させて自信もついたりと
それはそれで良い経験^_^



母も楽できて〜〜✨




この後、無事に
学校に登校できるようになってきたら
これまでの勢いで料理担当は難しいけど
今後も
週一ペース位で
料理作って欲しいなぁと思う母でした