昨年の夏だったか、秋だったか、
ライムCAP を獲得したタロー


それからしばらくは
長女の高校受験で、
私がDWEどころではなくて
しばらくおサボりしてて💧




やっと高校受験が終わり
コロナの自粛に対する
自分なりの対処もわかってきて
(→時にはサボって難を逃れるべし💧)

ああ、いい加減に
DWEのイエローCAPに向けて
本格的に行動に移らねばー。。。と


少し前から
ボンヤリはじめてました





イエローCAPの全課題8つのうち
残る課題があと4つ
のところまで終了


ここから、我が家は
本格的に
イエローレッスン開始になるのですが





レッスンに入る前に
一応、復習として
ブルー、グリーン、ライムの
マジックペン系と Q & A カードをやらせて
タローの場合
上の子2人より更に
時間をかけて取り組ませています




そして、ライムの時から
スペルをより理解してもらいたいと
レッスンに入る直前に
イエローのトークアロングカードを
複数回手法を変えて
取り組ませてます

その他にも
トークアロングカードの
スペルとセンテンスを
書かせたりするようにしましたが、
その時、このトークアロングカードで
かなり苦戦しました💦

まだまだ課題を残すような
不完全な理解力のまま
ライムレッスンに入ってしまっていたので


今回もこのスペル&センテンス対策で
かなり手こずるだろうなぁと思っていたのですが
ここで嬉しい誤算が。。。


ライムの時に超苦戦していたはずが
いつの間にか、前に比べて理解していて
センテンスも
ライムの時よりも
すんなり読めるようになっている!


これにはちょっと驚きでした



前回から今回にかけて
スペル理解の為に
特に新しいことに取り組んだわけではない

けれど


いつの間にか
なんとなぁく理解している



という現象


こういう類のDWEの効果が
上の子2人の時にもあったなぁと
しみじみ。。。

それがDWEすごいところだなぁと


上手く説明出来ないところが
私がおバカだからなのですが💧





でも

こういう効果を感じられるので

我が子のような超凡人でも
上手な導きが出来ていなくても
最低限の努力の継続を怠らなければ
それなりの英語力がちゃんと身につく!
と、
長女のこれまでを見てきて
自信を持って思えるので。。。


まだまだDWE卒業までも
その後も先は長〜いですが

諦めないで、継続して頑張ろう!
と、思える教材です^_^





できれば
今年中のイエローCAP獲得を
目指したいところですが

それはタロー次第。。。